ラーメンファンにもアピールしてるミャンマーヌードル?(高田馬場、ババ・ミャンマーヌードル) | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

ニッティッマー ピョーシュエンパーゼー!

(明けましておめでとうございます!)

高田馬場のあの店を視察した漢、星餓です。


高田馬場=ミャンマータウン。エスニック料理界では、

すっかりそのイメージが定着しましたよね~。ヽ(゚◇゚ )ノ

反面、学生街でもあるからか、ラーメン激戦区としても有名らしい。


・・・そんな高田馬場に、その2ジャンルにまたがる店が登場!?

実は次のラーメンブームはエスニックなラーメンだと思っています。

そんな自分としては、これは食べてみなければ!そう思って行ってみましたよ~。

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!


それがこのお店「ババミャンマーヌードル」。高田馬場だからババなんでしょうね。

伝説のプロレスラー「ジャイ○ント馬場」さんは関係無いと思う。(ノ∀`*)タハー


高田の馬場のある橋の近くで、この看板は目立ちますね~!

この名前に麺のイラスト、そしてウリの「油そば」は、ミャンマーファンのみならず、

ラーメンファンにもビビッとメッセージを送っています!ヘ(゚∀゚*)ノ



・・・店内はほぼスタンド席のみで、食券購入型のスタイルでした。

システム、雰囲気はまさにラーメン屋さんその物ですね~。ヽ(゚◇゚ )ノ

お店はハキハキした女将さんが回していて、ミャンマーのお客さんがチラホラ。


メインはミャンマーの油そばで、もう一つはシェーチェーという麺でした。

ほほう!2トップなんですね~。他にはお粥があったみたいですが、

今は出来なくなってしまった様子。(´・ω・`)


それと、ビルマ語表記のメニューがありましたが、

これはトッピングだけを頼む事が出来るらしいです。



そんな訳で、今回選んだのは「シェーチェー」。

最近寒いからね~。汁がある方を選びました。

一番メジャーなのはチキンですが、気分的にシーフードを。


さて、お味は・・・う~ん、中華系が持ち込んだ麺なのかな?

何処か鶏白湯(ただし、日本や中国ほど濃くは無い)+他の具によって、

ちゃんぽん的というか、でももうちょい五目でアッサリかな。

シーフードの出汁もちゃんとしてて、美味しいですよ~。(´∀`)




さて、麺はこんな感じ

麺は細めと太めがチョイス可能で、細めを選択!

ちなみに、細麺はビーフンでした。(・∀・)


この細さでスルスル入る・・・かと思いきや、

しっかり量あるし、シコシコした感じで意外とお腹に堪ります!


具は青菜、卵、つみれ、エビ、ホタテにイカ。お、そして豆腐も!

エビにチリソースつけたら、エビチリそのものでした。(ノ∀`*)タハー




そしてやはり東南アジア!卓上調味料もこれだけ完備。

魚醤に唐辛子、塩やチリソース、辛いふりかけ?など。


魚醤も良いけど、シンプルに塩も良いですね~。

チリソースにはにんにく、チリふりかけには揚げ玉ねぎ入りで、

まるでカツオ節の様な旨みがあるなッ!!ヽ(゚◇゚ )ノ


入れると辛くなるだけでなく、深みも増していく気がする。

これは表情が変わってイイね!(・∀・)




ドアには「足元注意」と書いてある!

入り口付近に段差があるので気を付けて!



まとめ・感想


★ミャンマーの麺が手頃に味わえるスタンド。

でもラーメン屋さんやつけ麺屋さん的エッセンスもあるので、

ラーメン好きにも良いのではないかと。


★シェーチェーの場合、基本のスープは同じで、

トッピングが変わっていく様だ。次は鶏や豚のシェーチェーも良いなあ。


★悪魔でウリはシェ―チェーと油そば。故に、辛くて油っこいアジアンなビルマ料理

ヒン(カレー)やラペットゥ(お茶の葉のサラダ)などのイメージで行くと違う場合もあるかと。


今回のお店


食べログより→http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13150500/