ハイダラバディ比較その②~ネパーリーが作るチキンハイダラバード?(東武線沿線、ネパール系店) | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

アッサラーム・アレイコム&ナマスカール!

ネパール人の器用さに感心する漢、星餓です。


今回の単語は・・・


「(手先が)器用」


英:Hand dexterity

西/:Destreza de la mano

葡:Destreza manual

イン:Kecekatan tangan

ト:el maharet


※器用で調べると色々出て来るので、「手先が」を付けてみました。

西と葡はDestrezaが器用という意味らしいです。


ハイダラバード・・・それは南インド「アンドラ・プラーデッシュ」の州都。

南インドでもムスリムが多い町として有名で、そこで生まれたカレーに付く名でもあります。

しかし、このブログでもまだ1度しか食べた事がありません・・・。

(その時の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-10555815684.html


味はムスリムらしく、ご馳走系のナッツ+ココナツのベースである事が多いらしい。

(リンク先は違うテイスト)その為か、ネパール人の店(アジアンやインド料理も作る)の中には、

どうやらそのハイダラバードを出す店があるらしいのです。


・・・そこで!どんなハイダラバードなのかチェックしてきましたよ!

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


まず専攻は高坂の「ラシカ」。

そういえば、ここも出来てから結構立ちますよね~。(ノ´▽`)ノ

東上線の窓から心配しながら見つめていたあの頃を思い出します。


今は近隣の大学生達に支えられているらしく、主客層はほぼ若者。
ホールのお兄さんも変わっておらず、僕の事を覚えていてくれてたっぽい!

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)
この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

注文した物は、チキン・ハイダラバードとライス。


カレーを注文するとサラダが付きます。

そういえば、スープサービスが無くなりましたね。

その代わりなのか、ソフトドリンクを頂きました。


サラダ&ラッシー

サラダは・・・若干作風が変わったか?

フレンチっぽいトロッとしたドレッシング。

そして、具は千切りキャベツのみでした。


ラッシーはスッキリしたタイプですね。

甘みはガムシロップかな。


チキン・ハイダラバード(中辛)

ずっと食べてみたかったその味は・・・やっぱりココの味だ!

チキンの旨みが行き渡って、べ-スはなかなか!

ただ、時間経過で香りが弱まった感があるかも。f(^^;;)


ベースはランチで食べたチキン のトロリとした物でしょう。(成分はカシューナッツや生クリーム)

そこにココナツ・シュレッドが大量にかかっています。それをココナツミルクでも煮込む?のか、

意外とシャバっとしています。このチキンが良く煮込まれた作風、ほうれん草チキン も思い出す。

でもね、チキンカレーを強引に南風に持ってった感がいがめない・・・。f(^^;;)


ライス

200円で頼める割には多いし、黄色がステキです!(サフランライスではない)

炒めてあるのか硬め。うん!シャバッとしたカレーを多めにかけるといけますね!

でも、ライスの量とカレーの量があってなくて、ライスを持て余してしまった・・・。(゜~゜;)ゞ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


・・・そこで、塩を頂いてかけて食べる事に。

ってか、ポッカレモンの容器!しかも「お」の字に何か足りないし!(ノ∀`*)タハー


う~ん、そういえば、以前食べた時は大きい横しずく型の器でしたね。

今回の器はランチの時と同じ&肉の質量でカレーベースが足りなくて・・・。


セットじゃないとあの器にはならないんだろうか?

ご飯が汁っぽいカレーと合うだけにそこが残念。(´・ω・`)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:


(後日)





後日今度はこちらへ!はい、若葉の「ジュンタラ」。

コチラはラシカよりさらに前に来て以来になるか・・・。

(その時の訪問→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-10849780756.html


久々の店内はこんな感じ。夜7時頃、お客さんが数名見受けられました。

前は白が基調でもっと落ち着いましたが、ポスター・地図・置物で雰囲気変りましたね。

今やすっかり自分達のインド・ネパール色に染め上げたなあ~。ヽ(゚◇゚ )ノ


そういえば、以前来た時もハイダラバードの存在には気付いていたのです。

気になってはいましたが、ついに!・・・その正体が明らかになるッ!!

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!




では、ここのハイダラバードを頂いてみましょう!


ライス

店員さんにナンかライス、どちらがハイダラバードに合うか尋ねると、

ライスの方が合うらしいので。盛り方がラシカにも通じて多めですね!


味は・・・炒めて炊いたご飯で、ややもちっ。

でも、カレーとの相性は悪くないです。そんなに味は無いですが、

塩かけると味が濃くなりますね。


チキン・ハイダラバード

熱々で作りたてが来ました!一見普通のチキンカレーだが、

むむ!?ラシカみたいなコッテリ系かと思ったら・・・むしろ逆!

ライト・フレッシュ・爽やか・・・美味いッ!!(^∇^)ノワーイ


摩り下ろした玉ねぎ(これがややリード)、トマト、ココナツミルク、+スパイスが主かな?

この3つの要素で、どこか甘酸っぱくて爽やか!辛口にしてもらいましたが、

赤チリだけ悪戯に投入した感は無く、ピリッ・じわっとHOTです。ヽ(゚◇゚ )ノ


ただ、南らしいスパイス(マスタード・カレーリーフなど)は無いので、

悪魔でインド・ネパール料理としてのチキンカレーの枠は出ませんね。

入れるのが生クリーム・ナッツペーストかココナツミルクかの違いだと思います。


・・・でも、ココナツがちゃんとベースに馴染んでいたので、

このベースは一からしっかり作ってるなって思えて関心!(°∀°)b

肉もほろりと柔らか&ジューシーでしたよ。


コーラ

これはサービスで頂きました。

そういえば、カレー屋さんでコーラ頼んだ事無かったかも。


う~ん、普通に美味しい。

もっと塩気やスパイスが効いたカレーの方が、

コーラは相性良いかも知れません。(ノ∀`*)タハー




そういえば、どちらのお店も出来てしばらく経ちます。

インド・ネパール料理というジャンルは、数年前より確実に根付いていますね。

どちらも、これからも東上線沿線で頑張って下さい!(^∇^)ノワーイ



まとめ・感想


★同じインド・ネパールの店でも、ハイダラバーの味は対照的。

・ラシカはクリーム+ナッツペースト使用のいつものチキンカレーにココナツミルクを入れる

・ジュンタラは炒めた玉ねぎなどのペーストに、ココナツミルクを使ってフレッシュに仕上げる。

・・・という違いなのだと思います。僕は断然ジュンタラ派ですね。


★1年所か3ヶ月も続かないカレー屋もあった事を思うと、

東上線沿線頑張ってますね~。それに、慣れてきて味も決まってきたと思うし。


★ラシカはやや時間が経った感があったか・・・。

対してジュンタラは前よりもライトで辛めに作ってくれて驚き!


こんな簡単そうなレシピ があったので、

次はハイダラバード自作してみようかな・・・。


★ジュンタラは東上線越しから遠めに見たら、お店の名前が変わってました。

またまたオーナーチェンジか?機会があればまた行ってみたいと思います。



今回のお店


※別々のお店を紹介していますので、混ざらない様に前回の記事を参照下さい。

またジュンタラは別のお店に変わって、ハイダラバードが無い可能性があるのをご留意下さい。