ついに・・・永香閣の平日格安刀削麺コンプリート!!(熊谷、永香閣) | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

ネイホウ!刀削麺に大手をかける漢、星餓です!


このブログを始めてからというもの、

東京のシーアンと熊谷の永香閣の刀削麺(スターター)は、

コンプリートを目指して食べてきました。


そして、ついに・・・ついにッ!!

シーアンはコンプ達成 。そして永華閣は残りわずかにまで迫った今日。

いよいよ、刀削麺コンプの時が近づいてきましたよ~!(^∇^)ノワーイ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


という訳で、永香閣をいよいよコンプしちゃいましょう!

苦節数年に渡るこのチャレンジ・・・実に長かった~。(´;ω;`)

ここのウリの一つとしてこうして黒板にUPされているのです。


当店自慢手打ち刀削メン499円 八種類の味 

平日ランチタイム(時間外780円) 半チャーハンセット+200円 


・・・いや~、最近金欠&熊谷方面で仕事があるので、こういうのは助かります!

それでは利用させて頂きましょうかッ!!(`・ω・´)シャキーン


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


いつもの席に座り、メニューを眺めます。


ここは値段が手頃な割りに上品な味な為か、

ご年配の方・サラリーマンが多い気がします。

まあ、僕も同じ様な物ですけどね~。(ノ∀`*)タハー

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


まずはバンバンジー刀削麺。バンバンジーというから、

てっきりゴマダレ冷やし中華みたいなのが来ると思ってた・・・。


味は・・・おお!これは全ての刀削麺の中で、一番クリアーでシンプルかも!

透明な鶏スープに刀削麺から来るトロミが合さり・・・フォーのスープをうどんで食べてる様な、

その二つを2で割った様な・・・そんな味ですね。ヽ(゚◇゚ )ノ


シンプルゆえごまかせない味ですが、そこは流石ッ!!

ライトに仕上げてくれましたが、物足りなくは無くて美味しかった!

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

具は葱や青菜。シャキシャキでしたよ!ヽ(゚◇゚ )ノ

麺はやはりココらしく、すこし煮込んでいるのか柔らかめでした。


色がちょっと変わったのは、鶏にかかったチリソースの為。

味自体はそんなに辛くは無く、ゴマも少しかかってました。


バンバンジーの名のジー・・・つまり鶏肉は、

火の通し具合がとても良くて好!(ハオ!)(・∀・)



平日ランチタイムには半チャーハンも付けられます。(追加料金で)

ほうほう!半チャーハン以外にも点心付きセットも出来るのか・・・。(ノ゚ο゚)ノ


しかし、決意は揺るがず、まずは敢えて半チャーハン。コンプ祝いですがな!
とはいえ、気持ち前より少なくなった様な・・。・いや、同じ?この辺りは何とも言えませんね。(;^ω^A

でも、豚バラの味と油をまとうシンプルなチャーハンは、いかにも中華で美味しかったです。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


(後日)


お次は「野菜」を選択。

最後は華々しく点心セットを頼んでみました。

後々よう見たら、野菜ってもう1回食べてたんだよな・・・。(;^ω^A




コチラが「野菜」再び。白いスープと具沢山な野菜がタンメン的。(鶏白湯かな)

シーアンでもそうだった し、フォー24 でも(ジャンルが違うが)そうだが、

野菜の麺はスープをコッテリ・しっかりさせる傾向がある様な。これも例にもれずそのタイプ。


さて味ですが、やはり見た通りコッテリ・とろ~り。コクのあるお味。

こんなコッテリした味もあるとは、この店のライトなイメージからすると以外・・・。

いや!というか、ここに来て新たな引き出しを見たと言った方が良いのかも知れない。


で、も鶏白湯スープの上には塩味あんの野菜が乗っていて、シンプル・ライトに仕上がっていました。

コッテリスープと合わさっても、しょっぱいと感じさせないバランス感がナイス!コッテリ系でもこう感じられるのは珍しいんじゃないかな?(でも、この店の中ではかなり濃厚な方だと思います。)




具は白菜、レタス、キクラゲ、青菜、ニンジン、キャベツ、しめじ、キクラゲ。

特にニンジンだけ小さく菱形なのが中華っぽいテイスト!ヽ(゚◇゚ )ノ


麺は薄めで柔らかい所もあれば、くにっと弾力が強い所もある。

白湯と小麦粉の麺はどっちも茹でると白くてとろっとするからなのか、

ベクトル的には合ってる気がした。そういえば、上のバンバンジーともシンパシーあるな。




そして、奮発して点心付けちゃいました!

刀削麺コンプだから、パーと行きましょパーッと!(ノ´▽`)ノ


唐揚げ

噛むとじゅわっと味がしますね~。肉に味を付けるタイプで、

しっかり味が付いています。これはご飯向けだな~。


春巻き

・・・むむっ!?これは以外にありそうで無かった味かも。

中にはキクラゲと春雨がシンプルな塩味でIN。

そして皮はサックサク!おお~、点心もやるじゃない!(・∀・)



刀削麺というと、かつて熊谷に有ったこの店を思い出します。

刀削麺をウリにした上海料理のお店で、ブログで紹介する前に閉店。

テナント募集のまま現代に至ります。(´・ω・`)


この店が果たせなかった熊谷に刀削麺を伝えるという役目。

その夢は今、永香閣に受け継がれているのです・・・。



まとめ・感想


★数年来に渡るチャレンジもようやく終了。

苦節数年・・・実に、実に長かったですが、

ついにランチの刀削麺全コンプですッ!!(∩´∀`)∩


★総じて、西安や山東省の本格的な刀削麺というよりも、

日本のラーメン文化の延長線上にある刀削麺という感じ。

麻辣や坦々はそんなに辛くないですよ。


★そういえば、野菜刀削麺って2回目でしたね。

気付かなかった・・・。でも、1回目と2回目では味が少し違った。

1回目の方がこの店らしいバランスで好きかも。(ここは悪魔で好み)


★どれも魅力的なので、MVPは決め難いなあ・・・。

でも、比較的具や作りがシンプルな物の方が出来が良い気がする。


★次は刀削麺以外の物も食べてみたいと思っています。

お粥や定食も良いよなあ~。刀削麺以外は、

この時以来 食べてないっけ・・・。(今回の添え物は除く)



今回のお店


お店HP→http://www.eikoukaku.com/