片田舎に出現?山東家庭料理!?(男衾、ソンちゃんの餃子) | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

ニーハオ!北埼玉出身の漢、星餓です。


男衾・花園・深谷・・・この辺りは、星餓が幼少から住んでいる地域であります。

この辺りでもどういう訳か、ここ数年で外国の方が増えた気がしますね~。

ブラジル人よりは・・・ここ最近中国人かな?いや、池袋にいるとみんな中国人に見えてしまうのか?


・・・さて、そんな田舎に住んでいる星餓。

あのサンガム も無くなってしまい、その手のお店はもう無いだろうな~と思っていました!

しかし・・・しかしあったのですよッ!!まさかこんなに近くにあるとは思いませんでしたッ!!ヽ(゚◇゚ )ノ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00153.jpg


それがココ、「ソンちゃんの餃子。」

以前はココ焼き鳥屋で、その前は美容室だったんですよ!

まさか、それが餃子屋になるなんて、思っても見なかった。(ノ∀`*)タハー


ちなみに、何でそんな事が分かるかというと・・・・。

だってココ、高級なお店が出る立地じゃないですしね~。

(男衾中学校と農協の真ん前ですもんwwww)



・・・って誰だ~!!ヾ(。`Д´。)ノ

中学は、厨二病のお前がやり直すのがお似合いだ!

とか言ったヤツはーッ!!


何より・・・・



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00155.jpg

ワンタンや山東風ピーナツ。そして揚げパン事油(ユーテォ)この辺は中華のらしさ!

何より看板にある「家庭味」という表記、値段から家庭料理であることが分かります。


この辺りで山東省というだけでもレアな感じですが、コレは確かめねばッ!!

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00156.jpg


店内はこんな感じだが、小さいながらも流石は餃子屋さん!

ラーメン屋さんみたいな匂いと雰囲気です。ヽ(゚◇゚ )ノ

ここがかつて美容室だったなんて・・・とても思えない。(笑)


お店は中国人のママさんと日本人の旦那さんかな?

(時によっては、ママさん一人の時もあります。)


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00158.jpg この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00251.jpg


水は基本セルフ。

ですが、この日は水をセルフで入れた後に、ママさんがまた入れてくれた。(ノ∀`*)タハー

ちなみに、檸檬水(レモン水)って所が何とも言えませんね~。(^∇^)ノワーイ


カウンター席からキッチンが見えるのですが、流石家庭料理!

家庭的なキッチンにして、餃子焼き機などがありますね~。

タイマーをかけて手早くお料理なさる辺りもまさに家庭でした。ヽ(゚◇゚ )ノ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00159.jpg


さて、今回はジャージャー麺を注文!(表記はじゃじゃめん=炸醤麺)


味は・・・・おお!?これが「家庭」のジャージャー麺・・・なのか!?Σ(・ω・ノ)ノ!

何と言いますかこう・・・こってり濃厚じゃなくて、もっとサラリとした味。

あ、でもコレはコレで美味い!(^∇^)ノワーイ


うん、ネギ類が結構効いてる印象ですね~。

上の白髪ネギに、ベースにもよく炒めた玉ねぎが効いています!


味噌も・・・豆板醤と麦味噌?みたいな感じがして、独特ですね~。

砂糖は不使用なのかな~?φ(.. ) メモメモ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00160.jpg


麺はこんな感じの、細め・中華麺ですね~。

この麺は、高崎で感動したヤツと同じか?


ん~麺も良いんだけど、少し水が多かったかな。(;^ω^A




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



(後日)

さて、次は冬の寒い日の夜に訪問!(((゜д゜))) ガタガタ・・・

ああ~、寒い寒い!暖かい物が食べたかったのでワンタンを!

ちなみに、上のジャージャー麺は夏食べた時の物です。(爆)


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00253.jpg


油条(ヨウティアオ)

言い忘れてました。注文したのはワンタンが付いた「油条ワンタン」でした!

これもどうやら手作りらしいですよー!!(ノ´▽`)ノ


・・・うん、小さいけどウマイッす!(°∀°)b

割としっかり目に味付いてるんですね~。

パリパリ・・・だけど、内側はもう少し違って・・・美味い。



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00254.jpg

ワンタンは、サッパリとしていそうな見た目・・・。

池袋では麻辣ばかりでしたので、かえって新鮮というものです。(ノ∀`*)タハー


味は・・・ん~、優しい味やね。んまい!(´∀`)

さっぱりしたスープに、炒めた野菜の優しさが溶け込む~。

白菜・ネギ・ほうれん草、(近くの)農協の物だという野菜達は・・・実に好!(イイ!)(・∀・)


卵もふわふわで秀逸ですね~。

心も体も、寒い夜に欲しくなる優しい味でした。ヘ(゚∀゚*)ノ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00259.jpg

ワンタンはこんな感じ。

日本とは包み方がちょっと違う?

ひねりが効いた閉じ方でした!!


味は・・・おお~、これはウマー!!ヽ(゜▽、゜)ノ

厚めの皮はもっちり!うん、これは主食として成立してますね!


そして中には・・・・肉汁をたたえたアンがッ!!

中国醤油?のちょっと濃い目の味が付いてて、味も良いです。

ああ、このワンタン・・・今まででもトップクラスのウマさだ!!(≧▽≦)ノ




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



(さらに後日)



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00090.jpg この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00092.jpg


・・・さらに後日。ピリ辛餃子定食を注文。

これがまさか、最後の食事になろうとは・・・。(´・ω・`)

ご飯&スープ

・・・あれ?ワンタンのとは違うスープですね。

干しエビで取ってるのかな?もっとサラリとした卵スープでした。

スープ単体ではこっちの方が好みだな~。美味いよ。(^∇^)ノ


ご飯は普通のご飯。

後、餃子の上にあるのはキムチです。



ピリ辛餃子

まあ、ピリ辛位の辛さ・・・と思ったら結構辛いッ!!∑(゚Д゚;;)

色に注目して下さい!実はあんにも皮にも粗引きの唐辛子たっぷりなんです。

いや~、思ったより来ますね~。ヽ(゚◇゚; )ノ


一個はあまり大きくなく、白菜と豚肉の餃子でした。

うん!サッパリとしていて、餃子そのものは実に家庭的。


でも油っこくないのに、側面のカリッはなかなかの物!

ここは普通の家庭じゃそうは行かない所ですかね~。(^∇^)ノ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00152.jpg


手作り・無添加・家庭味・・・う~ん、家の近くにこんなお店が出来てくれた!

すごく嬉しかったのだが、すでに閉店してしまったらしい。(´・ω・`)



全体総じて・・・家庭的でとても良いですね~。(^∇^)ノワーイ

う~む、流石は粉物の歴史深き中国って感じでした!


でも、ワンタンの味付けは顆粒スープっぽかった。(料理してる所が見えたので。)

現地でも、家でスープをとるのは手間かかるのでよく使うみたいです。

こういう所も、ある意味本場(リアル)な家庭味ですかね。f(^^;;)


また、ワンタンもジャージャー麺も家庭とお店では違う物なんですね~。

特にワンタンの厚い皮がマストで、粉物に期待が持てました!

餃子も皮と具のダブルパンチとは・・・勉強になりました。φ(.. ) メモメモ


のどかな田舎ですし、なかなか目に付かなかったのかな~。

閉店してしまったのは残念です。ですが、中国の粉物家庭料理ですからね~。


きっと自作する時は、またこのお店を思い出す事でしょう。

中国粉物のお手本として、星餓の中で生き続けよソンちゃん・・・。



今回のお店


残念ながら確認した所、閉店した様です。