ヘアーメイク、着付けしている双子ママ
私のイチオシスキンケアが体験できる、アンチエイジングエステサロン
Etsukoです。
ヘアーに入るときにご希望を聞くと 、
「若くみえるようにして」とよく言われます。
女性ならみんなそうですよね。
着物だとどうしても落ち着いて見えてしまいます。
なので、そういう方には襟足をすっきりとあげたヘアースタイルをご提案します。
(顔写りによって異なるときもありますが・・)
若くみられたい‼️と高めのカールヘアーをご希望されたお客様がいました。
20〜30代位の方ならかわいいですね。
でも、その方は50代。
お顔立ちは華やかなんだけど、やっぱりヘアーだけ浮くような・・。
かといって、ご要望を無視できないので高さとボリューム維持でカールだけちょっとまとまった感じに仕上げました。
よく言われるのが、顔を出したくないから後れ毛を出してほしい。
若いお嬢さんによくあります。
流行りですし、それはかわいい。
だけど、留袖はどうかな・・・❔❔
しかもご年配の方。
ほんのちょっとフェイスラインに沿わせるくらいならいいのだけれど・・。
つまり、「若くみえるように」は年齢に沿って❗ということなのです。
あまりにも年齢とかけ離れると「若作り」になってしまうのです
ヘアースタイルだけでなく、飾りもそう。
40代後半〜はかんざしやパールなど小振りでシックなもののほうが素敵。
大きな造花はかわいいけれど、そこだけ浮いてしまいます。
(あくまでま私個人の意見ですが・・)
カールをもう少しおさえるとご年配の方にもいけます。
飾りやちょっとしたアレンジ次第で、どの年代でもいけますね。
着物は洋服よりも落ち着いてみられるもの。
だけど、それが着物の良さ。
年齢に沿った素敵な装いにしてみて下さいね。
今日もブログを読んで下さってありがとうございました(^-^)



