ブログをご覧くださいましてありがとうございます。
マナー・プロトコール講師の小林恵美子でございます。


本日、令和の新しい時代が幕を開けました。

初春の月(れいげつ)にして
氣淑(きよ)く風(かぜやわら)ぎ
梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き
蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす


202年ぶりの天皇の譲位という歴史的な瞬間。

「剣璽等承継の儀」、そして、「即位後朝見の儀」。

国民のひとりとして、新天皇の即位の儀式を拝見させていただけるありがたさを噛み締めました。


新しい時代の始まりに、息子が、御祝いの一服を点ててくれました。




入部した茶道部での稽古は始まったばかりです。

作法はこれからではございますが、心のこもった一杯をとても美味しくいただきました。

一人ひとりが希望を持てる社会の具現と、可能性の花を大きく咲かせる時代となりますよう、期待に胸ふくらませながら…


令和も皆様にとりましてご活躍の日々となりますように。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


お読みくださいまして誠にありがとうございました。


感謝を込めて。


令和元年五月一日 大安

小林 恵美子