ダイソー:すのこで紙分別ラック | あなぐら別館

あなぐら別館

100均、買い物、くらしのこと、ゆるーくぬるーくつづります…

ダイソーですのこを買ってきてへっぽこDIY。


あなぐら別館

DIYすのこ 約35×25cm(板7本) を5枚。@ダイソー ㈱大創産業


すのこがもう商品名からしてDIY材料として提供されている・・・


あなぐら別館

あとこれね。

取付金具。ステンレス製。190mmの2wayものと50mmのもの各2つ。@ダイソー

あなぐら別館 あなぐら別館

ひさびさにジグソー先生にお出ましいただき、すのこの1枚をまっぷたつに。

電動ってすばらしい。


あなぐら別館

いきなり完成。


(・・・そんな馬鹿な!)

側板にすのこ2枚を連結し、半分に切ったすのこは棚板に。

背側には適当な端材ですじかい。(写真でみえてないけどもう一本ななめにすじかってます)

・・・すのこ、長いのがなかったので(がっかり)、ホームセンターに行けばいいんだけど、

その日すでに買い物を梯子していて、もう行くのめんどくさかったんだわ。

でも作業はしてしまいたい!というわけで、連結。

あなぐら別館

側板は高さを出すのに連結してます。内外それぞれから。


しかも適当なネジをドリルで打ったらネジが長いという凡ミス。

ちょいちょいはみ出してる危険物回避のため、

手持ちの傷防止フェルトを張るという雑な仕事っぷり。

あなぐら別館

内側の連結金具はこんなん。


あなぐら別館

で、設置。

本棚とピアノの隙間(わずか22cm)に紙分別ラックを置きたくて

すのこを切ったわけですな。

適当な紙袋をそれぞれおいて、

雑紙(上段)と雑誌(下段)に分別してます。


駄菓子菓子!!

もとい、だが しかし!!


なんとも紙袋が自己主張するじゃぁありませんか・・・!

これなんか、まだ上下段おなじ袋だから攻撃力はかわいいものの、

別々の柄物の時なんて・・・(泣)


そんなわけで。
あなぐら別館

こうしてくれよう。

あなぐら別館

下はMAGAZINEね。


ちなみにこれは、
あなぐら別館
これね。わかるって??

MDF CLIP BOARD B5 約189×269×15mm 和泉化成㈱製 @セリア

背面も手抜きのない(?)にくいヤツですわ。


まあこうしてもちゃちい感じは否めないのですが!

前任のもっとお手軽棚からしたらずいぶんな進歩です。




こんなことになってましたから・・・
あなぐら別館
この便利な仕切り板を使った・・・

(これ、だいすきなんですけど)
あなぐら別館 あなぐら別館
棚っぽい台っぽいなんかわかんない代物が前任。

一応、目隠しはしてこの姿は見えなくなってましたが、

ちゃちさMAXで、たまに崩れまして(汗)

で、やむなくつくりかえた、と。


(*画続書き込みの『例の板』については本館の方で以前触れてます。画像使いまわしなもので)


まあまあまあ、出来は置いておいて。

分別場が崩れるというプチストレスを

年内にやっつけられたので満足です!!

** **

ランキングに参加してます

下のバナーをクリックして応援おねがいします♪


本館 もよろしく♪