こんにちは。hanakoです。

 

 

今日浮世絵のことを調べていて、

木版画の販売や注文をしているサイトにたどり着きました。

そんなサイトがあるなんて知らなかった!

 

 

木版画には、図案を考える絵師と、

それを元に色ごとに版木を彫る彫師、

版木を摺って仕上げる摺師がいます。

 

美大時代、校外学習で摺師さんの工房に通い、

多版多色刷りを学び、実際に工房で版画を作りました。

たった2週間という短い期間でしたが

絵を考え、版を作り、工房にある本格的な道具で摺り・・・、

そのままその工房に弟子入りしたいと思うくらい

充実した時間を過ごさせていただきました。

 

木版画は奥が深い。

摺師さんには、複数の版をずれずに摺る技術はもちろん、

和紙に絵の具が定着するように

和紙を湿らしたり、顔料と膠を調合したりといった下準備があり、

それらは分量がデータ化されているわけではなく、

代々受け継がれた技術のひとつなのです。

 

 

木版画、木版印刷が日本に伝来したのは飛鳥時代。

 

最初はお経を摺るために

木の板に文字を彫って墨一色で摺る「文字木版」から始まり、

経典を大量に作ろうという目的になったり、

文字だけでなく仏様の姿を描いたりと、

絵画としての木版画に発展していったようです。

 

そして800年の時を経て、時代は江戸。

大衆文化の発展とともに本屋さんが誕生し、出版文化が急発展。

単色刷りが多色刷りへと移り栄えたのは18世紀後半、

浮世絵師 鈴木春信が描いた作品が流行し、

一気に北版画の表現性が花開いたそうです。 

 

(参考サイト:竹中木版 竹笹堂) 

 

 

京都の伝統工芸でもある木版画、

お教室や通信教育もあるそうです。

 

 

我が家には新しいもの好きのやんちゃ坊主がいるので

今は木版画を作ったり摺ったりすることはできませんが

いつかまた作りたいと思います^^

 

 

では

 

hanako