お散歩コースの紫陽花。

6月ですね⭐︎

 

 

 

なんと私、胸椎伸展が続いてます!

しかも5分×2セット(注:頭にクッションを置いてます)、できるようになりました(拍手

 

 

で、前々回のブログで、胸椎伸展をしたら呼吸が深くなったのを自覚したと書いたのですが、それ以外にも効果を感じることがたくさん! あるんです。

 

肉体的な効果に関しては、石井久美子さんが説明してくださっているのでサラッと済ませ、エネルギーの観点からも書いていこうと思います。

 

 

もうね、一日一回、必ず胸椎伸展でストレッチしなければ、なんだか気分が悪いというか、イライラするようになったんです。

 

で、理由は二つあることに気がつきました。

 

 

一つは、一日一回しかしていないので、やっぱり体が元の状態に戻ろうとしてしまうこと。

 

まだまだ胸椎伸展後の体を維持できていないので、だんだんと姿勢が悪くなり、呼吸も浅くなって、なんだか気分が悪くなる。

 

 

もう一つは、このブログを読んでくださっている方はご存じだと思うのですが、まぁ私は、めんどくさがることにかけては右に出る者はいないと豪語できるぐらいには、本当にめんどくさがりなんですよね。

 

で、胸椎伸展のときにただぼーーっと呼吸に集中して寝転がっているのもなんだかもったいないというか、何かできないかなぁと思うようになり、、、。

 

えぇ、チャクラのお掃除をすることにしました(エヘン

 

 

と言うのも、胸椎伸展をし始めてから、自分比で姿勢が良くなったような気がするんです。

 

加えて、ガイドさんから「まずはエネルギーの流れを整えてください。第一チャクラから第七チャクラまでのエネルギーの流れをスムーズにしてください」と言われていたこともあって、第一チャクラから第七チャクラまで、ちゃんと真っ直ぐになっているのかも、普段から気にするようになりました。

 

すると、今まで意識していなかったからなのもあるとは思うのですが、体の中心にスッと光の柱が立っている(ような気がする)のを自覚できるようになったんです。

 

 

そしたらやっぱりその状態を継続させていきたいと欲が出てきて、だったら胸椎伸展中にチャクラのチェックというか、きちんと直線状に並んでいるかとか、それぞれのチャクラに汚れはないか、動きはどうかと、一つ一つ確認するようになったんです。

 

正直に言いますが、これまで、チャクラのお掃除はヘミシンクを使ってじゃなきゃしてこなかったし、もっと言うなら、誘導瞑想は苦手なのでヘミシンクさえもしない、むしろめんどくさくて自分で瞑想するなんてこともしなかった、という状況だったんです。

 

 

その私が、、、そんな私がですよ? 胸椎伸展しながらチャクラの掃除をするようになったんです!!

 

ま、究極的にめんどくさがりな私なので、ただ寝っ転がっているだけなのももったいない、どうせ体の力を抜いて呼吸に集中するんだったら、この時間をもっと有効的に、違うことにも使えないか、なんてことを思うんですよ。

 

それで、せっかくそれぞれのチャクラを確認してるんだったら、いっそのことチャクラの掃除をすれば、一石二鳥じゃない?! と思ったんです。

 

 

まぁ、本当のところを言えば、10分程度でチャクラの掃除が完了するかと言えば、しません(キッパリ

 

むしろ途中で終わります。

 

でもこれまでまったくしてこなかった私なので、しないよりかは全然マシ! と思ってます。

 

将来的には、一日二回、朝晩10分間できるようになれば、チャクラのお掃除も今よりもはかどるかも、と思って楽しみにしているんです。

 

何でも三日坊主の私が、まさか一週間以上続くとは!

 

今さらですが、肉体とエネルギーは互いに影響を与え合っているし、そのバランスを取っていくことはこんなに大事なんだなぁ、と改めて実感しています。

 

 

と言うことで、いつもサポートしてくださるガイドさんと高次元の存在たちに感謝します☆