急に冷え込んできましたねー!

日本各地でドカ雪が降っているそうですが

該当地域にお住いの皆さま大丈夫でしょうか?

 

 

今日は冬至ですね🍊

私も先程かぼちゃを煮たところです照れ

ゆず湯も香りがたまらないですよねー!

ゆずの保湿効果はもちろん、アロマによるリラックス効果も素敵ですよね。これから陽の気がどんどん増していく時期に向けて整えていく日本古来の知恵なのかもしれないですね。

 

 

そしてそして

あと一週間もすればお正月びっくり

クリスマスクリスマスツリーも間近でお子さんがいらっしゃるお家では色々と準備もありワクワクする時期でもありますね😊



でですよ?

この時期のスーパーの精肉コーナーって

骨付きのモモ肉が普段より並びますよねデレデレ

 

 

皆さん、

あれ、調理します?

 

 

ローストチキンとか

やっちゃいます?

 

 

私はあれをですね。。。

 

 

 

 

 

参鶏湯に致しますっ!!

 

 

 

 

 

というか、

もう致しましたのですが笑

 

 


ってか、マデリンさん、

参鶏湯ってハードル高いよぉ。。。

って声がなんとなく遠くからちらほら。。。

 

 

いやいやいや、

声を大にして言いたい!!!

 

 

 

 

これが実はめちゃくちゃ簡単なんです!!!

なので是非皆さんに作って頂きたーーーーーい!!!




私のレシピじゃないけどぉーーーー!!!!🤣爆

 

 

 

 

ということで、

今回私が作ったのはこちらのレシピ

塩麹参鶏湯ですよちゅー

 

 

 

 

お肉を買ってきたら

一晩塩麹に漬けておくのですが

時間が無い時は一時間程度でも良いそうです。

 

 

お肉は骨付きじゃなくてもいいとは思いますが

骨付きの方がお出汁が出て美味しいです。

何よりボーンブロスになりますからねウインク

なので私はスープを作る時に手羽元をよく使います。

でも今回はせっかくなので骨付きモモ肉で作ってみました✨

 

 

簡単に行程を書くと



肉漬ける→切った野菜とお米と一緒に煮る→レンコンすって入れたらちょっと煮る→塩で味整える



以上!!!

 

 

というもの。

もの凄く簡単にできちゃうのに

ものすごーーーーく手間をかけたみたいに出来上がります。

この時期色々と忙しいですからね滝汗

こういうレシピは本当に有り難いですニコニコ



↑映えとは。。🤣



松の実とかクコの実なんて普段使わないので

もちろん入っておりませんよー笑

お家にある素材で充分美味しいです😋✨

塩麹に漬けるので身がホロホロになりますラブ



心も身体もめちゃくちゃ温まりますので

寒い冬の夜の食卓に是非どうぞ音譜