最強寒波が来ると言われておりましたが

日中の関東はとても穏やかなお天気で

 

 

これ、

ホントに寒波来るのー?!もぐもぐ

 

 

なんてのんびり構えていたら

夕方からは空模様が一変滝汗

近畿や北陸での大雪報道がされてますが

皆さまご無事でしょうか。

 

 

冷えは自己免疫疾患持ちの私達←勝手に仲間にするな爆

にとって強敵なのでしっかり体を温めてまいりまっしょい♪

 

 

とゆーことで

今回は牛スネ肉のスープのご紹介です鍋

 

 

 

    

材料鍋

 
Step 1 

 

・牛スネ肉

・白菜

・干し椎茸 4枚くらい

・たけのこの水煮

・生きくらげ 

・にんにく 大き目のもの2かけを潰す

・生姜 大き目1かけをスライスしたもの

・お酢 小さじ1

 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

Step 2
・春雨  50g 茹でて戻しておく

 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

Step 3

・出汁栄養スープ 大さじ4

・天日塩

・パクチー お好みで

・炒りゴマ 少々

 

 

 

で、

いつもながらのズボラ料理なので

ポイントは

 

 

 

 

ひたすら煮込め!!!!!物申す

 (灰汁取りはしてね♡)

 

 

 

 

なんですけど、

お肉の量とか白菜の量とかきくらげの量とか

たけのこの水煮の量とか

ご家族の人数によって調節してみて下さい。

 

 

 

 

で、

これらの食材(Step1のもの)をお鍋に投入して

干し椎茸の戻し汁を加え

ひたひたになるまで浄水を加えたら

 

 

 

 

ひたすら煮込め!!!!!物申す

 

 

 

 

煮込むときお酢を忘れるな!!!!!物申す

(お酢を入れることで肉からの栄養が煮出しやすくなります)

 

 

 

 

 

そして

お肉が十分柔らかくなった時点で

 

 

 

 

 

春雨投入照れ

 

 

その後ひと煮立ちさせてから

だし栄養スープと天日塩で味を整えて出来上がり鍋

 

 

お皿に盛りつけたら

炒りゴマを振りかけてパクチーを添えて召し上がれ♪

 

 

 

 

で、

このだし栄養スープなのですけど

ほんっともの凄い優れものなんですよ。

 

 

何が優れているって

美味しいのは当たり前なのに

タンパク質がペプチド化(低分子化)されているので

胃腸で再消化される必要が無く体へ吸収できちゃう✨

体力が落ちている方やお年寄り

胃腸の弱い方の強い味方なんですウインク

 

 

栄養って吸収されて初めて身になりますからねウインク

何を選択して食べるのか

本当に大切なマインドです。

 

 

もし出汁栄養スープを使われないという方でも

いつも使っているお味噌汁のお出汁とか

だしパックとかと一緒に煮込んでももちろん大丈夫。

 

 

和風だしじゃなくて

例えばダシダみたいな牛骨系のスープならエスニックになると思います。

 

ただ。。

 

 

 

 

 

私はダシダは使わないけどチュー

(注:袋の裏を見て察してください)

 

 

 

 

寒波襲来で冷え込む今週の晩御飯のお供に

じっくり煮込んだ牛肉のスープ

体が芯から温まってオススメですウインク

ぜひ是非~✨✨✨

 

 

だし栄養スープはこれ指差し

 

本当におすすめなので是非!

今ちょうど楽天でお買い物マラソンしてますねニコニコ

私も買い足します音譜

 

 

Instagramにちょっとした動画もアップしておりますウインク