地球上で一番競技人口が多いスポーツって、やっぱりフットボール=サッカーよね。



ベースボールが盛んなのはアメリカ、日本、韓国、キューバくらいなんかな?



アメフトとかバスケとかアイスホッケーはアメリカ、カナダの北米でしょ。



日本では野球のほうが歴史が長いけん、まだまだサッカーよりメジャースポーツなんやと思うけど、世界に目を向けたら断然サッカーなんよね。



そう言う自分も3年位前まではソフトバンク=野球ばっかり見とった。



サッカーなんか見向きもせんかったもんな。



日韓W杯なんて全く興味がなくて、日本中が大騒ぎの時にもホントに関心がなかった。ガーン



それが、こどもがサッカーを始めたのがきっかけで今はサッカーが一番になった。



スタジアムでサッカーを初めて見てから、サッカーに対する見方が変わったもんね。



サッカースタジアムに行ったことがない人は是非一度スタジアムで観戦してみてください。



言葉ではよう表しきらんけど何かを感じることができるから。



ホント、おもしろいから。



なかなかスタジアムに行くきっかけがないかもしれんけど、福岡にはアビスパがある。



アビスパ福岡というクラブチームが福岡にはある。



私はこのJ2でも下位の弱っちいチームがとても好きだ。



サッカーという素晴らしいスポーツを私に教えてくれたアビスパ福岡に感謝している。



もっともっとたくさんの子供たちがサッカーに興味を持って、サッカー文化が根付いていって欲しいもんだ。