長引く不況の影響で、どこの取引業者もコストダウンを要求してくる。



利益を確保しなけりゃいけないことぐらいは理解できる。我々とて同じであるから。



でも、その要求の仕方は人それぞれ。



話し合いに応じてくれるが現状維持は無理だと言うひと。

頭ごなしに要求を突き付けるひと。



仕事を請ける立場上、今は最終的には受けざるを得ないんだが、後者の人達とは良い仕事は出来ない。



そんなんじゃいけないんだろうが、私には出来ない。



こんな馬鹿な自分だが、人と人とのつながりを大切に考えてくれる方々へは、誠意と感謝の気持ちを込めて出来る限りの対応する。



自分はそれでいいと思っている。