ハロウイーン後...かぼちゃの煮物で秋を感じる。ぐずぐずにならない簡単レシピ付 | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

さて、ハロウィーンも終わったのでかぼちゃを食べてやる!


わがやのかぼちゃはこれ。

夢がないでしょあせるあせる
トロント☆エステシャンは今日も行く!


はい、オレンジのやつではありません。

オレンジのかぼちゃは、なかなかレシピを見つけられず、おいしく食べるのは大変だそうで、

主に家畜のえさになる運命なんですって。

かわいそうに。


なので、実がある日本かぼちゃを我が家は一応買っておいて、

なんとなくハロウイーン気分を楽しむのです。


ちなみにかぼちゃは栄養満点!

冬至にカボチャを食べるとカゼをひかない」と言われます。

しってました?


カボチャの実は、鮮やかな黄色!これは、カボチャが持つベータカロチンの色なんです。

ベータカロチンは粘膜を丈夫にし、強力な抗酸化作用を持っています


カボチャのベータカロチン含有量は、緑黄色野菜の中でもトップクラスなので、

ぜひ積極的に食べたい食材の一つです。
さらにアンチエイジング効果が高いスーパー食材です!

毎日でも食べたいですよね。

そこで、煮物好き私が、グダクグダにならないかぼちゃの煮方を伝授!

是非ご家庭でお試しくださいね。



かぼちゃ(大きめ)1/4個

○水250cc
○顆粒だし
小さじ1/2
砂糖大さじ1と1/2
◎しょうゆ大さじ1
◎みりん


※まず、かぼちゃを切るのは一苦労です。

電子レンジに入れてチンっしてから切るとやりやすいですよ。


まず、かぼちゃのワタを取り除き3~4cm四方に切り、面取りする。

写真

かぼちゃを皮目から底が深いフライパン(もしくは鍋)に入れ、○を加え中火にかけ、煮立ったら弱火にし、10分煮る。

砂糖を加え、落し蓋をして5分煮る。さらに◎を加え、落し蓋をしたまま10~13分煮る。

そのままフライパンの中で冷まし、味を含ませたら完成です。


とても簡単ですが、くずれなし。ホクホクとおいしいかぼちゃの煮物の完成です!

鳥そぼろのあんかけなどをプラスしてもさらにおいしさ倍増ですょドキドキ


召し上がれ!


トロント☆エステシャンは今日も行く!