食欲の秋☆あなたは広東、四川、それとも北京?どの中華料理が好きですか? | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

少し前までは、ちょい辛の四川料理が好きで、よく食べていたのですが、

最近妙にハマっているのがなんと、広東


そう、そんな日が突然来たのです。



先日香港系の友人とごはんに行って、あっさりした味付けと

魚介がとても美味しかったからかも

大好き、あっさり胃に優しい中華ドキドキ



ちなみに、広東料理の調理上の特徴は、野菜などの持ち味を生かした、薄味の炒め物や蒸し魚、スペアリブ、餃子などの蒸したものが基本だそうですが、土鍋料理や、ローストなどもある、とてもバラエティーに富んだお料理です。


もちろん、ヤムチャや、ワンタン系も広東を代表するお料理ですよね。



カナダに住んでいると、一言に中国料理といっても色々なエリアから人が集まっているから、、

地域別にお料理が選べます。


コツは、本場を知っている友人とレストランへ行くこと。

彼らはやっぱり、オーダーの仕方が上手です。


日本人同士や、家族で行くと。いつも同じものを頼みがちですよね??

是非色々とトライしてみてください!


それでも中華料理はこってりだから...とか、なんか油が気になって...という方だったら、

北京風は、お酢を使ったさっぱり料理があったりして、美味しかったです。

ま、もともと中国の貴族が住んでいた首都。宮廷料理がある場所だし、

ガッツリ食べなくてもいい小ぶりメニューが多いかも。

(この時は北京出身の友人とごはんに行って発見!)



北京チーム、メニューの作戦会議中

(何を話しているかちっともわからないのでおとなしく座って待つこと10分....)あせる


トロント☆エステシャンは今日も行く!


これこれ、黒酢をかけて食べるんです。

すごくさっぱりで美味しかった!!


トロント☆エステシャンは今日も行く!


自皿に取るとこんな感じ。

名前がわからないのですが、北京の代表的なアピタイザーだそうです。
トロント☆エステシャンは今日も行く!


それと、これが広東。



ホタテとお豆腐のトロトロ感が最高です...


トロント☆エステシャンは今日も行く!

そしてガッツリ!


トロント☆エステシャンは今日も行く!

ちょっぴり最近食べすぎかも...


食欲の秋ドキドキ