ラマダーン中...頑張れイスラム女性!!!! | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。



さて、久々にイベントでTheBAYの美容カウンターへ出かけました。


そして気が付いたのは、そう、今イスラムの人たちはラマダーン中なんですね。


やけに、イスラム系の美容カウンターのお姉ちゃんたちがグッタリしていると思った(笑)


いつもは華やかで、おしゃべり大好きなのに....あせる




トロント☆エステシャンは今日も行く!


ラマダーン中は、お日様が出ている間は食事ができないんです。

それはコーヒーも、ガムもキャンディーも。


なので朝日が昇る5時前に起きて食事をし、夜9時頃の日没まで絶食するのです。

しかも期間は約1か月。



デパート勤務の場合、シフトでスケジュールが入ります。

でも、ラマダン中は、なるべく体に負担が少ない、昼間のスケジュールを組めるよう、

デパート側も寛大に対応してくれます。


さすが異なる文化や宗教に寛大なカナダですね。

モザイクな国の素晴らしいところです。


それでも

ラマダーン中の友人たちは美容部員なのに、目の下にクマがどーんと出ているし、

お化粧も乗らないご様子。


お昼休みだって、みんなが楽しくランチを楽しむのを横目に、水さえ飲まず、じーっと耐えている姿は

そりゃ~涙を誘うんです。


本当に頑張り屋さんですね。



ちなみにこの時期はイスラム系のお客様も、あまりデパートで見かけない...


それと、特に回教が厳しく、全身、目元もカバーで覆っている女性たちいるでしょ?


彼女たち、実はかなり大量に高級なお化粧品を買ってくださる方々なんです。


特にメイクは本当に大好きで、予算の上限がないほど沢山ご購入いただきます。


公共の場所では、悪魔の目にさらされないために体を隠していますが、女性達だけの

サロンや、特にだんな様の前だけでは


かなり着飾るらしく、髪の毛もカラーリングをして、

かわいくカール。もちろんネイルサロンなんてそれこそ毎日通い、

そして超のつく高級なジュエリーや、ランジェリーで身を固めているんですよ。

エステ通いだって、週一よ♪なんていう方も多し。


そして美人でなかなかのナイスボディーだったりするので、

なんか、もったいないあ~と思うのは私だけでしょうか。



宗教の力ってすごいですね。



私はお気楽でよかった.....ドキドキ