日本で流行ってるでしょ?食物繊維たっぷりドイツのライ麦パン、Pumpernickel | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

今、日本の美容雑誌でモテはやされているプンパニッケル。


最初にプンパニッケルってなんぞや??って思いませんか?


プンパニッケルは、17世紀頃から作られているドイツパンの一種で、ライ麦の全粒粉(ふるいにかけないので粒度の不揃いなもの)を90~100%使用した黒パンです。

長いもので半日以上の時間をかけて焼きあげるので、密封したものだと数ヶ月の長期保存が可能です。
マイルドな酸味とほのかな甘さがある独特の風味が特徴で、そのまま食べたり、サラミやハム、チーズなどを乗せてオープンサンドで食べたりするそうです。


ふーん。



私はミスユニバースの公式トレーナー、エリカ アンギャル氏の本の中でおすすめだったので

少し前から気になっていたんです。


ここトロントは国際色豊かな街です。


こういったものも気軽に手に入るのでいいですよね~。

せっかくなので試してみましょう!


コレステロールフリーで食物繊維が豊富という事でまさに健康食。

そしてダイエットにもいいそうです。


それ、お弁当にしようかな.....


トロント☆エステシャンは今日も行く!

Mestemacher, Pumpernickel with Whole Rye Kernel,