目元のケアについて | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

年齢があられやすい目元...。


今日はそんなトピックをご紹介しますね。



なかなか取れない目の下の「クマ」。どうしたら軽くなる?


クマには血行が悪くなることでできる、青っぽい「血行グマ」と、

こすったりすることで

メラニンが沈着してできる、茶色っぽい「メラニングマ」

の2種類があります。

人によって、どちらのタイプが現れやすいか異なりますが、


「血行グマ」にはマッサージ、

「メラニングマ」にはホワイトニングが有効です。


今の時期は特に、寒さで血行が悪くなっていることが

考えられるので、目元専用のクリームなどを

塗るときに、目の周りに沿って

軽くリンパの流れを促すように、

やさしくなでるようなマッサージをしてみてください。

ホホバなどでのオイル・マッサージも効果的ですョ


気になる目元の小じわを解消したい!


うーん、私も気になってます。

しわになる大きな原因は水分不足。もちろん

アイクリームは必要なのですが、

その前につける化粧水が足りていないのかも?

頬や額など広い場所と違って、

目元は化粧水が十分に行き渡っていないことが

多いんです。


肌がもっちりするまで、しっかりと水分補給した上で、

専用のアイクリームを重ねるようにしてみましょう。

そして、クレンジングのときも要注意です。


きちんとアイメイクアップリムーバーを使ってますか?


落ちにくいアイライン、マスカラをクレンジングするために

強くこすってしまうのも、

小じわの原因のひとつ。

アイメイクアップリムーバーをコットンに含ませ、

ネイルを落とす時のようにやさしく押さえて、

すっと拭き取ればこすらず落とすことができます。

落としきれていないアイメイクは色素沈着を起こすので、

面倒くさがらずにぜひ、


アイメイクアップリムーバーを使ってください


目元の乾燥対策はどうしたらいい?


ちょっと乾いたなと思ったら、

目元専用のアイテムをこまめにつけることです。

それともうひとつ大切なのが、目薬。

目元は体の中でいちばん皮膚が薄く、

常にまばたきをしていますから、

他の部位よりもやっぱり乾燥しやすいところでもあります。

目が乾燥してくると、

目を潤そうと余計なまばたきが増えますから、

乾いたと思う前にチャージ。お化粧室に立つ時に、

乾いていてもいなくても

目薬とアイクリームを塗り足す習慣をつけると、

数年後の目元に差が出てくるでしょう。


Q.5 まぶたがたるんで、二重が奥二重になってきちゃった…


例えば「太ってしまった」、「加齢によるもの」など、

いろいろ原因は考えられるのですが、

こんな原因も考えられます。

まぶたは「腱膜」という膜で引っ張られているのですが、

実はこの腱膜、簡単に切れちゃうんです。


例えば、適当なマッサージ、


まばたきのしすぎ、かゆくて強く目をこすってしまう…、


心当たりありませんか?


まぶたを引っ張る腱膜が少なくなってしまったら

、当然まぶたは重くなっていきますよね

。また血行を悪くする行為、例えば紫外線ダメージ、乾燥ダメージなども

筋肉と腱膜を切れやすくする原因になります。基本的なことですが、

保湿をたっぷりすること、

紫外線対策、クレンジングなどを気をつけるだけでも

ずいぶん変わっていきますよ。