ハワイでは何語? | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

ハワイ大好き。毎年行ってます。


暖かいし、食事も美味しいし、なんといってもみんな楽しそうだし♪


ちなみに、ハワイは、言わずと知れた日本人天国。


英語ができなくても、楽しく、安全に過ごせる貴重な場所です。

それに、ホノルルなどでは、日本人が幅を利かせているようで、


観光用のバスに乗って、ドライバーが「もう少し後ろに詰めて下さい!」なんて英語で言おうもんなら、

尽かさず「ちょっと!日本語で言ってよ!」なんてギャル風の女の子が叫ぶ始末。

しかも、「日本語ぐらい話しなさいよ!」なんて言葉が飛び交うし....。


私はこれをかなり笑顔で面白く見ています。「日本人、強いなー!」なんて!!(おいおい)


その点、夫はちょっぴり面倒になる。


彼は顔は日本人(ま、日系人だけどね)でも、英語は発音から何から完璧ネイティブ。


でも、どこからみても普通の日本人のおっさんである。


でも、英語の方が楽なので、会話は英語となるが、どこに行っても


「日本人」=「英語はダメ」がホノルルの常識らしく、


めちゃめちゃ毎回驚かれ、その後説明に追われる事となる。特にハワイに住んでいる日本人は。

それが彼的には面倒くさいらしい。


そして、たまに...特に銀行などでうちに就職しない?なんて言われている。


YESWハート と言え、おやじ! 履歴書持たせようかな?今回は。


でも、そのたびに、「あのねえ、ここは産業がない南の国だよ、ビジネスはつまらないよ」と一言。


そう、おとーちゃんは大手企業のバリバリ・ビジネスマン。


私のように、ゆったり趣味の延長戦の仕事を楽しみ、週末はガーデニングで庭で過ごす人とは違うのである。(残念)



ちなみに、何故か中途半端に日本語を話したいハワイアンも多い。

デパートに行ったりして、たまたまフロアの担当が眼の青いハワイアンだったりすると、もちろん英語で話しかける。

とある靴屋で。


これのサイズ7ある?と英語で私


はいありますよ、23.5ですね??と日本語でかえすお兄ちゃん。


一応6.5も持ってきてくれる?と英語で私。


はい、23.も一応お持ちします と日本語でお兄ちゃん


一瞬妙な空気が流れる..こと数秒。。。


ドカっ!!!と笑いはじめる私と夫



すると、一緒に笑っていたお兄ちゃんが恥ずかしそうに、一言。


あなたたち、日本からじゃないでしょ? ちょっと雰囲気が違うからねえ。

僕、日本に5年住んでいて、去年アメリカへ戻ったんだ。

でも、嫁が日本人だから、ハワイがいいかと思って去年きたんだョ。と英語


でもさ、物価が高くて昼間の仕事だけでは食べれないので、週末はこうやって

デパートでアルバイトさ。しかもホノルルは、日本語が出来ないと仕事を見つけるの

大変なんだよ.....と。



そう、英語で話すと、ふっとみんな本音が出る。一瞬にして心を開いてくれるのだ。

そういう時、ここはアメリカだなって思う。



朝起きると、ホテルのジムに毎朝通って汗をかいていたけど、きているのは、

ほとんど出勤前の地元の人。


それで、自然とバイクなどをこいでいると、お隣さんと話すことになる。

そこで出るのはやっぱり不景気の話。ハワイもなかなか大変らしい。



もちろん、地元の人と話すのも楽しい。買い物していても、地元お値段で買えることも多いし、

日本人に内緒ね♪といっておまけをくれたりする。(私、日本人だけどね)


ブティックなども、わざわざストックルームまで私のサイズの商品を探しにいっててくれる事もあるし、

(たぶん、この時英語が話せないと、NO.で終わっている)



人気のブティックで買い物をしていると、私専用にフィッティングルームを確保してくれたところもあった。もちろんかなり大量に買い込んだんだけど、



他の人は(日本からの人達)は、他のフィッティングルームの長い列に並ばなくてはいけなかったのよ。


....すごいでしょ。それって。 ま。ちょっと極端な例ですが。



でも、英語が変わると面倒な事も多く、(特に毎回利用しているコンドのジャグジーとかで)

そういう時は、おもいっきり英語わかりませんモードにして、ジャグジーにゆったり沈むのです。♪


ハワイに来てまで人の仕事の愚痴なんて聞かなくてよろしい!


そんな訳で今年も我が家は上手にバイリンガルでハワイを楽しみます♪