出産が楽しみになってきました。 | 女性ホルモンを味方にして美しく

女性ホルモンを味方にして美しく

女性ホルモンバランスプランナー®烏山ますみのブログ


「出産が少し楽しみになってきました!」
「知っているのと知らないのでは
全然違いますね!」


今日マタニティトリートメントに
きてくれていたお客様が
こう言ってくれました。


嬉しいですねぇ。



昨年出産ドゥーラについて学んだのですが、

(出産ドゥーラについては
こちらのブログにて↓)


出産ドゥーラワークショップ終了しました!
/esthetic-ichika/entry-12198156257.html



そこから出来る範囲で
お客様やレッスンなどで
必要な方にはお伝えしています。



妊娠出産が日常から切り離され
よく分からないものとなって
不安ばかりが表立ってしまっているのですが



もう少し女性の身体の素晴らしさや
赤ちゃんの力の素晴らしさを感じられると

お産に対する感覚が
変わるんじゃないかなと思います。



病院or助産院、どこで産むにしても
有痛or無痛
経膣分娩or帝王切開、どんな出産方法であったとしても


納得して出産がよい経験と感じられる事が
大切だと思います。


どれにしても
ママと赤ちゃんが頑張ることには変わりなく。



私は月経がある女性に対するケアが
メインではありますが


女性が各ライフステージで
もっと女性であることを楽しめると
いいなと思います。