1kg太った!?身体の仕組みを解説 | 美創道

美創道

美しくあるのは外見だけでなく、内面も美しくあることが女性の真の美しさ
日本の伝統、花道、茶道、柔道、武道など、心が入るものには『道』がつきます。
美を創造するが、内面(心)を美しくすることも考え造語である『美創道』(ビソウドウ)にしました。

こんにちはおねがい


あなたの美しさを最大限に引き出すお手伝いをする美の専門家、森 朋恵ですキラキラ



気温は落ちたのに、湿度が高くて暑いですね。


体重が1日で1kg変わるんです!!


とご相談をいただきました。


変動しやすい人なら1kgくらい。と思うけど、


変動しない人からしたら、やばい!!!太ったガーン


と思ったり、


やった!!痩せた!!と思うのも無理はないですよね。


結論から言えば、1kg増えても大丈夫ですおねがい


脂肪1kg増えるのに、7,200kcal必要です。


ショートケーキショートケーキ24個分です。


さすがに食べすぎたとしても、そこまで食べれない。


例えば、塩分を摂りすぎた場合は


体内の塩分濃度を正常に保つために、


水分も必要とします。


水を1リットル飲めば、体重は1kg増えます。


例えば、糖分を摂りすぎた場合は、


肝臓に100g、筋肉に300g抱え込みます。


この糖分が体内でグリコーゲンになり、


グリコーゲン1gで水分3gを抱え込みます。


グリコーゲンを300gを肝臓や筋肉に貯蔵させると


水分は900g増える。


体重もグリコーゲン300g+水分900gで


1.2kg増えます。


このように、水分を抱え込んでいて体重変動が起こるんですね。


私たちの身体の水分量は女性55%〜男性60%が理想です。


でも、サウナで汗をかいたり、トイレで排泄したりして


変動するので、


暴飲暴食した後や、汗をたくさんかいた後で変動しやすいんですね。


なので、体組成計で体脂肪量を見て、


身体のバランスを整えることが大事おねがいラブラブ


ちょっとした変化で一喜一憂するよりも


身体の栄養をしっかり摂りながら、


身体をコントロールしていきましょうキラキラキラキラ



今日もあなたの何かの気付きやきっかけになれたら嬉しいですキラキラキラキラ


ダイエットのご質問はLINEからラブラブ

本日もお越しくださりありがとうございますハート

今日も口角上げてHappy〜ハート

素敵な1日をお過ごしくださいませハート


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼ 
渋谷 痩身ダイエット専門サロンLa vie enRose 代表 
予防医学マイスター 
予防医学士 
オプティマムファスティングコーディネーター 
パーソナルダイエットコンサルタント 
一般社団法人日本スキンケア協会認定講師
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼ 

7daysオプティマムファスティング


サロンの詳細は

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーの予約枠が空いていない時は、

サロンのLINEからお問い合わせくださいおねがいラブラブ