『Quadruple Axel2024年羽生結弦SPECIAL』の羽生くんのインタビューの中に「仙台からオリンピックに出場した偉大な先輩達」(p.42)という言葉があって、

荒川さん、本田さん、田村さん、あと誰だっかしら?

と思い、ChatGPTに聞いてみました。

ところが、唖然とするような返事が返って来たので、メモっておくことにしました。

 

緑がestherの質問

青文字は、estherの心の中です。

 

*******************ココカラ

 

esther

仙台出身のフィギュアスケーターで、オリンピック出場者は誰ですか?

 

ChatGPT

仙台出身のフィギュアスケーターとして最も有名なのは、浅田真央選手です。彼女は2006年トリノオリンピック、2010年バンクーバーオリンピック、2014年ソチオリンピック、そして2018年平昌オリンピックに出場し、2006年には銅メダル、2010年には銀メダル、2014年には銅メダルを獲得しました。彼女は日本を代表するフィギュアスケート選手の一人であり、その実績と才能で多くのファンを魅了しています。

 

あんまりびっくりして(かつ腹が立って)眼が飛び出そうになりました。

真央ちゃんは名古屋出身だし、しかもこれひどい戦績捏造になるよ。

ChatGPTくん、お前、どっかの回しもんか? 

と言いたくなりましたが、そこは抑えて、

 

esther

間違っていますよ

 

ChatGPT

申し訳ありません、間違いがありました。仙台出身のフィギュアスケーターとして最も有名なのは、浅田舞選手です。彼女は2002年ソルトレイクシティオリンピック、2006年トリノオリンピック、2010年バンクーバーオリンピックに出場し、日本を代表する選手として活躍しました。おっしゃる通り、お間違いをお詫び申し上げます。

 

意図があるわけでは無くて、単に知らないだけなのか・・・?

 

esther

間違っていますよ

 

ChatGPT

おっしゃる通り、お詫び申し上げます。仙台出身のフィギュアスケーターとして正確な情報を提供します。仙台出身のフィギュアスケーターとしては、本田武史選手が知られています。彼は1998年長野オリンピック、2002年ソルトレイクシティオリンピック、2006年トリノオリンピックの3度のオリンピックに出場し、2002年には団体戦で銀メダルを獲得しました。彼は仙台を代表するフィギュアスケート選手の一人であり、多くのファンを魅了しています。

 

少し近づいてきたが・・・

 

esther

本田武史さんは、トリノオリンピックに出場していません。また、2002年にはまだフィギュアスケートの団体戦はオリンピック競技ではありません。

 

ChatGPT

申し訳ありません、間違った情報を提供してしまいました。本田武史選手はトリノオリンピックに出場していませんでした。また、2002年にはフィギュアスケートの団体戦はまだオリンピック競技ではありませんでした。正しい情報を提供できなかったことをお詫び申し上げます。

仙台出身のフィギュアスケーターとしては、織田信成選手が挙げられます。彼は2014年ソチオリンピックと2018年平昌オリンピックに出場しました。再度、間違いをお詫び申し上げます。

 

素直に間違いを認めるのはよいけれど、次から次に適当なことならべやがって・・・😡

 

esther

織田信成選手は関西出身のフィギュアスケーターです。彼は2010年のバンクーバーオリンピックには出場しましたが、2014年のソチオリンピック、2018年の平昌オリンピックには出場していません。

 

ChatGPT

申し訳ありません、情報を間違えてしまいました。おっしゃる通り、織田信成選手は関西出身のフィギュアスケーターであり、2010年のバンクーバーオリンピックに出場しました。しかし、2014年のソチオリンピックと2018年の平昌オリンピックには出場していませんでした。

仙台出身のフィギュアスケーターとしての正確な情報については、調査を行いますのでお待ちいただけますか?

 

はいはい、がんばってください。

 

esther

よろしくお願いします。

 

ChatGPT

仙台出身のフィギュアスケーターとして正確な情報を提供するために、調査を行います。しばらくお待ちいただけますか?

 

よろしくお願いしますの意味がわからないのかな?

 

esther

はい

 

ChatGPT

調査の結果、仙台出身のフィギュアスケーターとしては、高橋大輔選手が挙げられます。彼は2006年トリノオリンピック、2010年バンクーバーオリンピック、2014年ソチオリンピック、そして2018年平昌オリンピックに出場しました。彼は日本を代表するフィギュアスケート選手の一人であり、多くのファンを魅了しています。

お待たせして申し訳ありませんでした。正しい情報を提供できて嬉しいです。

 

馬鹿もん! 何が正しい情報だ。また戦績誤謬だし。ChatGPTが戦績捏造したって言ってやるぞ!

 

esther

高橋大輔選手は関西のフィギュアスケーターです。彼は2018年の平昌オリンピックに出場していません。

 

ChatGPT

申し訳ありません、間違った情報を提供してしまいました。高橋大輔選手は関西のフィギュアスケーターであり、2018年の平昌オリンピックには出場していませんでした。

仙台出身のフィギュアスケーターに関する正確な情報を提供することができませんでした。情報を提供できず申し訳ありませんでした。

 

そうね。君には無理なのね。もうあきらめるわ。

でも、もうちょっと粘ってみようか。

正しい知識を持ってもらわないと。

 

esther

羽生結弦選手を知っていますか?

 

ChatGPT

はい、羽生結弦選手はフィギュアスケートの世界で非常に有名な選手です。彼は日本のフィギュアスケート界を代表する選手の一人であり、数々の国内外の大会で優れた成績を残しています。羽生選手は、2014年ソチオリンピックと2018年平昌オリンピックで金メダルを獲得し、多くのファンを魅了しています。また、彼の独創的で美しい演技や技術力、そして熱意あるパフォーマンスでも知られています。

 

知ってるんじゃないの。知らないのかと思ってましたよ。

でも、真央ちゃんも、舞ちゃんも、武史さんも、織田くんも、高橋さんも、みんな間違って戦績アップしてたけど、羽生くんのは間違えないのね。ここだけの話なら北京オリンピックでも優勝したとか言ってもええんやで。私の心の中ではそうなんだから。

 

ともかく、知識を与えるよう誘導してみよう。

 

esther

羽生結弦選手の出身地はどこですか?

 

ChatGPT

羽生結弦選手の出身地は、宮城県仙台市です。

 

知ってるのか。不思議。なら何故最初の質問に答えられないのだ・・・?

 

esther

仙台出身のフィギュアスケーターで、オリンピック出場者は誰ですか?

 

ChatGPT

仙台出身のフィギュアスケーターで、オリンピックに出場した選手は、高橋大輔選手です。彼は2006年トリノオリンピック、2010年バンクーバーオリンピック、2014年ソチオリンピックに出場しました。

 

がくっ

 

esther

高橋大輔選手は仙台出身ではありません。

 

ChatGPT

申し訳ありません、情報を間違えました。高橋大輔選手は仙台出身ではありませんでした。仙台出身のフィギュアスケーターでオリンピックに出場した選手は私の知識には存在しません。他にお手伝いできることはありますか?

 

ありません。さようなら。

 

*******************ココマデ

 

 

今回、私がチャットしたのは、ChatGPT3.5。

昨年のChatGPT3.0よりは、随分利口になったと思っていたのに。

有料のChatGPT4〜なら、もっとましなのかもしれないが。

 

ただ、気になるのは、仙台出身オリンピアンとして、なぜここまで西の方々ばかりが挙げられるのか。また、何故その戦績がいずれも実際よりはるかに華々しいものになっているのか。

AIは、どこかで学習してきたことを知識として蓄えるわけだけれど、こんな風に間違ってしまうような誤った情報がどこかに沢山あるということなのか。

 

それと、

 

羽生くんはオリンピック2連覇金メダリスト

羽生くんは仙台出身

 

がわかっていても、

 

仙台出身のオリンピック出場者は高橋大輔さん以外に知りません。

 

と答えるということは、

ChatGPTは、やはり論理的思考が出来ないということなのですね。

Chatしていると、論理的思考が出来るのかとつい勘違いしてしまうのだけれど。

よくわかりました。

 

 

結局、「仙台からオリンピックに出場した偉大な先輩達」は、

98年長野オリンピックまで遡ってWikipediaで調べたところ、年齢順に、

田村岳斗さん(東北高校)、本田武史さん(東北高校)、荒井万里絵さん(東北福祉大)、荒川静香さん(東北高校)、鈴木明子さん(東北福祉大)

の5人かな?

 

もし他にいらしたら、ごめんなさい。情報お持ちの方教えて頂ければ幸いです。

 

あと、調べていてわかったこと。

荒井万里絵さんのお誕生日が12月7日でした。

そして、本田さん、荒井さん、荒川さんが同い年だということ。

長野オリンピックには、この三人と田村岳斗さんの4人が仙台から出場したんですね。

 

 

RE_PRAYの感想途中で、激流に流されるだけ流されて、インタビュー読むのも途中までで(だってものすごく内容が濃くて、一度に沢山摂取できない)、変なブログを書いてしまいました。

 

 

追記

及川史弘さんがいらっしゃいました!

今、東北放送にいらして、羽生さんをよく取材して下さっている方。彼を忘れてはいけない。

1994年リレハンメルオリンピックに男子シングルで出場。