JAPANDIGESTの羽生結弦のインタビュー(ドイツ語)の和訳

https://www.japandigest.de/moderne-kultur/sport/hanyu-yuzuru-interview/

 

羽生結弦:日本の "フィギュアスケート界のプリンス "にインタビュー

マリア=ローラ光岡

2023年12月6日 09:00|更新日: 2023年12月6日

 

インタビュー部分をDeepL翻訳

 

JAPANDIGEST:2月に東京ドームで3万5千人の観客の前で「GIFT」というタイトルの単独アイスショーを初披露し、歴史に名を残しましたね。これは絵本のタイトルにもなっています。『GIFT』とはどのような作品ですか?

 

羽生結弦:自分の人生で経験したこと、大切にしていることをひとつひとつ物語にまとめ、プレゼントしたいと思いました。たとえそれが小さな断片であったとしても、その時、僕を見てくれている人、支えてほしいと思っている人たちに、僕の想いや言葉をすべて伝えたかったんです。この物語に込められた想いや言葉は、私のものかもしれないけれど、きっと他の多くの人たちも共有してくれているはずです。

 

JD: ショーの中で「...世界に彩りを...」という言葉が出てきました。あれはどういう意味ですか?

 

これまでの人生でいろいろな経験をしてきて、物事につける意味が変わってきたのは確かです。例えば、小さい頃は雨が嫌いとか、曇り空を暗い気分に連想することはなかった。しかし、年齢を重ねるにつれて、雨が降ると憂鬱な気分になり、曇り空を見上げると心が重くなった。私は、そのような意味を持つ日を「色」という言葉で表現しました。

 

JD: GIFT』では、日本のポップグループPerfumeの振付師であるMIKIKOさんと一緒に仕事をしましたね。その経験から何を得ましたか?

 

MIKIKOさんとの出会いによって、私の表現方法や日常の捉え方が変わりました。表現は常に存在していて、何かを伝えると同時に、言葉や(フィギュアスケートで使われる)ボディランゲージもコミュニケーションの手段であることに気づきました。言葉の選び方や話し方に自信があるわけではありませんが、その言葉で自分を表現できることに気づきました。そして、スケートを通して特に強く伝わってくる感情や思いがあると思います。以前よりも音楽を強く感じるようになったことで、自分の気持ちを素直に表現しやすくなったと思います。もっともっと感情を伝えられるように、これからもテクニックを磨いて、いろんな表現を身につけていきたいです。

 

JD: なぜCLAMPを選んだのですか?

 

CLAMPの作品がとても好きで、その世界観が好きだからです。背景の風景や登場人物の描写に感情が溢れている。そのひとつひとつにメッセージが込められている。また、偶然ではなく、状況から生まれる物語や映像が好きです。だからこそ、CLAMPさんに私のGIFTを絵本にしてもらいたいと思い、描いてもらいました。

 

JD: このインタビューは多くのドイツ人読者の興味をそそるに違いない。最後にメッセージをお願いします。

 

私はこれからも、ドイツを含め、海外の人々に届くよう努力し続けます。そして、自分の感情をフィギュアスケートに注ぎ続けます。応援ありがとうございました!

 

 

インタビューより前の部分

 

羽生結弦:日本の "フィギュアスケート界のプリンス "にインタビュー

マリア=ローラ光岡

2023年12月6日 09:00|更新日: 2023年12月6日

 

羽生結弦ほど世界的な人気を誇る日本人アスリートはいない。仙台出身の28歳のフィギュアスケーターは、2つのオリンピック金メダルと数々の大会で優勝し、その名を世界に知らしめた。競技生活を終えた後も、羽生は氷上のプロジェクトを実現し続けている。多くのスポーツ愛好家にとって、羽生結弦は今も昔もフィギュアスケート界のプリンスである。2014年と2018年の冬季オリンピックで日本人初の金メダルを獲得し、2022年の北京冬季大会では史上初めて4回転アクセル(これまでで最も難易度の高いジャンプ)に挑戦した。数々の記録、幻想的な衣装、魂のこもった振り付けで、フィギュアスケートの新時代を切り開き、多くの若いアスリートたちに彼を見習うようインスピレーションを与えた。

 

しかし、羽生が日本で最も尊敬される人物の一人である理由は、その卓越した技術だけでなく、芸術的なプログラムにもある。氷の表面は彼のキャンバスであり、彼の体は物語を描く筆である。エモーショナルなパフォーマンスで、観客に遠い世界への扉を開くだけでなく、熱狂の嵐を巻き起こす。彼は、特に東北地方にとって最も重要な恩人の一人とみなされている。2011年の東日本大震災では、福島県と彼の故郷である宮城県が津波で壊滅的な被害を受けたが、彼は福島県と宮城県の人々に力と新たな希望を与えた。

 

競技生活後の新たなプロジェクト

 

2022年7月に競技生活を終えてからわずか数カ月後、羽生は「PROLOGUE」というショーを開き、2023年2月、東京ドームで3万5千人の観客を前に、「GIFT」というプロジェクトでついに人生の次の章を開いた。このショーで、彼はファンへの感謝の気持ちを伝えるだけでなく、観客に彼の内面を垣間見せた。

 

11月4日、羽生はさいたまスーパーアリーナで14,000人の観客を前に、「RE_PRAY」と題したICE STORYの第2章を開いた。アイススケート史上初めて、彼はビデオゲームの多面的な世界をアイスリンクに持ち込んだ。彼は、「自由」と「夢」を求めて、ファイナルファンタジーを含む数々の世界を歩き回る、ピクセル化されたビデオゲームのヒーローになりきった。二次元の世界と現実の日本を行き来する彼の旅は2024年春まで続き、1月12日と14日には佐賀、2月17日と19日には横浜に登場する。

 

羽生結弦の芸術的深みは、12月20日に講談社から出版される同名の絵本(ドイツでも有名な漫画家グループCLAMPとのコラボレーション)でも実現される予定だ。


 

プロフィールと主な成績

羽生結弦は1994年12月7日、仙台市(宮城県)生まれのフィギュアスケート選手。フィギュアスケート男子シングルで数々の国内大会や国際大会で優勝。2022年7月19日に競技生活を終えた。

 

2012-2015年、2020-2021年:日本チャンピオン

2013~2016年:グランプリファイナル優勝

2014年:ソチ冬季オリンピック金メダル

2014年、2017年:世界チャンピオン

2018年:平昌冬季オリンピック金メダル

2020年:四大陸選手権優勝

2022年:北京冬季オリンピック4位

 

ドイツで絵本を手に入れたい方は、ベルリン、ハンブルクのJ-Store、またはJ-Storeオンラインショップにお問い合わせください。

 

アイスショー「GIFT」はドイツではDisney+で視聴可能。