MwWのこと。

と言っても、羽生結弦プログラムコンサートに行ってきたレポートではない。

MwWに行けなくてとても悔しかったことを書く。

 

原因はほとんど、自分のうたぐり深さと早とちりのせいなので、誰も責められないのがつらい。

 

2019年の10月の終わりに、羽生結弦プログラムコンサート開催決定のツイートが回ってきたとき、スケートカナダの真っ最中だったこともあって、あまり真剣に取り合わなかった。

 

「まーた、どこかが、羽生くんの人気に乗っかって何か企画している」

 

と思った。

 

同じ日に「羽生選手の出場はございません」のツイート。

 

問い合わせが殺到したんだろうな。

正直に書くところは好感が持てるけど。だからといって行かないよ。

 

11月にチケット情報のツイート。ふうん、とサイトを覗いてみて、

(情報を追っているところを見ると気にはなっていた様子)

 

たっけー! 12,000円?!

羽生くん出ないで? 羽生くんが使った曲演奏するだけで? 

一体誰が演奏するっていうのよ。

川井さん? 福間さん?

羽生くんゆかりの人を集めてきたってわけね。

 

確かにソリストは一流かもしれないけど12,000円? ぼったくり。

それでウルトラマンガイア演奏されてもねえ。

うちの(自分が定期会員になっているだけなのにこの表現!)オーケストラなんか、世界的ソリストと指揮者とで精魂込めた演奏2時間みっちり聴かせて4800円だぞ!

 

仕掛け人は誰なのよ。音楽監督、塩入さん? 知らねえなあ。

大体、Music with Wingsって何なのよ。

Continue with Wingsをもじるなんて、腹が立つ。

羽生くんは商標登録してないんだろうか。そのうち中国とかでも使われちゃうよっ。

 

という感じで、羽生くんと関係ない企画会社が胡散臭いことをしているという思い込みから抜けないまま、12月29日のMOIのBS放送日にいたる。

 

羽生くんのSEIMEIを感激してうるうるしながら観て、その後羽生くんが演奏者の方たちに挨拶を送る様子を見て、えっと驚く。

 

SEIMEIを彼らが演奏したっていうの?

「負けないで」を演奏してた人たちだよね。。。

どうやって。。。

笛はどうしたの? 太鼓は?

 

そしてMOIの生演奏をプロデュースしていたのが塩入さんだということを知る。

ここで初めて私はうろたえた。

SEIMEIをここまで完璧に演奏した。羽生くんの演技とぴったり合って。

そしてそのことに羽生くんは敬意を示した。

 

遅ればせながら、塩入さんのブログを見る。

「どう見ても別次元の羽生選手」と書いている。

羽生くんをリスペクトしている人なんだ。。。

 

だとすると、この人が音楽監督であるという「羽生結弦プログラムコンサート」はもしかしたらすごくやばい(いい意味で)コンサートなんじゃ・・・?

 

い、いつ? 

1月6日(月)、7日(火)か。

チケットはまだある。

7日はマチネがある。日帰り出来る。

ああでも! 7日は夕方から夫の客人があるんだった。

色々事情があって、キャンセルできない方である。

 

一ヶ月前に、このコンサートの大切さに気がついていなかったことが悔しい。

その時なら日程調整できただろうに。

 

行けないのに、どんなコンサートなんだろうと、今更ながら本気で考え始める。

Music with Wingsという名前。

羽生くんをリスペクトしている人たちが企画したコンサートで、その名前を使っているということは、羽生くんが許可したということだ。

あるいは提案したということだ。

Music with Wings。

羽生くんがこのコンサートに関わらないということがあるだろうか。いや、ない。

 

1月6日、7日なら、

羽生くんはもしかしたらまだ日本にいるかもしれない。

もしかしたらコンサート会場に顔を出すかもしれない。

 

しかし、その後ジョセフ・フアンくんの大晦日のインスタ(クリケットでの滑り納めの4T-3T-3Lo)に羽生くんがちらと写っているのを見て、はかない夢だと知る。

 

それでも、行きたい気持ちはくすぶる。

 

羽生くんのファンの方たちからも、半信半疑の様子ながら

「羽生くんの名前が付いたコンサートに人が集まらないのはいや」

という消極的な動機で、コンサートへの参加表明が少しずつ聞こえてくる。

 

そして当日。

歓喜のツイートの嵐! 歓喜のブログ!・・・今も続いている。

羽生くんがどれほど、準備段階から密接に関わっていたかがわかる内容ばかり。

 

私は、身もだえして悔しがった。

 

7日の朝、夫が全く無関係に私を侮辱するような非常に下らない冗談を言った。

いつもなら軽く笑い飛ばすのに、それが出来なかった。

抑えていた悔しさが怒りへとはじけるトリガーになってしまった。

可哀想なのは夫である。

 

私は氷のように冷たい声で

「あなた、今日、◎◎さんと外で飲んできたら」と言った。

 

夫は外で客人をもてなすのを嫌う。

うるさくて狭い。密談が出来ない。リラックス出来ない。色々理由がある。

 

夫が売り言葉に買い言葉で

「ああ、わかったよ」

と言ったらどうしよう。

けんかになってしまう。

でも、◎◎さんが来なければ私は東京国際フォーラムに行ける、と本気で思った。

 

結論としてけんかにはならず、夫婦は和解したのだけれど、

私が何故、普段怒らないようなことで怒ったのか、夫には不明のまま終わった。

 

私は、MwWに関する色々なツイートを読みブログを読んで自分を慰めた。

axelstoreでガイドブックを頼んだ。

そして、テレビ放送のお知らせを知った。

 

ケーブルテレビ会社に電話した。

2月15日、テレ朝チャンネル2を観たいんです。

 

日割りではご覧になれないので、2月一杯ご契約いただくことになりますが。。。

結構です。大丈夫です。お願いします。

 

やった。

前回はケーブル会社が違ってテレ朝2と契約できず、ContinueWithWingsは友人を拝み倒して全日分録画してもらった。

今回はリアルタイムで観ることが出来る。

嬉しい。

 

2月15日12:00をどきどきしながら待っている。