お産準備クラス。 | 日々のできごと。

日々のできごと。

~何気ない日常こそ、大切な時間。~

本日、35w0d。(9ヶ月)

先週末、出産予定の病院主催の『お産準備クラス』というのに参加してきました。

陣痛が来てから入院までの流れとか、入院のルールとか、陣痛から出産までの流れとか、そんな説明を受けてきました。

 

あと、はじめて知ったのが、産前産後にリハビリが導入され始めているそうで、理学療法士さんからの説明もありました。

腹式呼吸とか、産前からやっておくことで、後々の尿漏れとか子宮脱が防げるんだそうです。

 

ちなみに、私が出産する予定での病院は、面会できる人が限られており、パパさん、上の子がいる場合はその子、あと両家の両親のみ。しかもマスク忘れは入室禁止注意

自分の兄弟姉妹、親戚のおじさんおばさんもNG注意

厳しい~アセアセ

その点はちょっと失敗したかなと思ったり、、、。

おばさんたちが母代わりにフォローしようと考えてくれてたりしてたので。正直、主人の母より、おばさんたちのほうが気持ち的に楽やし。。

まあでもしょーがないですね。入院といっても1週間もないし、そこは割り切ります!照れ

 

説明を受けて、まだ準備ができていないことも多々あり、焦ってきました滝汗

陣痛が来た時に主人がいないことを想定して、タクシー会社も数社ピックアップしないといけないし、病院が工事中なので、昼間と夜と入口が違うので焦って間違わないよう覚えておかないといけないしタラー


あと、陣痛がきてから出産までの流れのビデオも見せてもらったのですが、助産師さんたちの演技なのでホンモノじゃないけど、ほんまに痛みに耐えられるのかも心配~。ビデオに出てきた妊婦さんみたいに主人に八つ当たりしそう(笑)

 

あと1ヶ月ちょい。あ~、ドキドキチュー