覚えてて良かったぁー(笑)
今日は少し具体的に5感について書いて行きますね!
って、ちゃんと昨夜のブログ読んでくれました?
途中で閉じたりしてません?
結構いいね!なかったよ😭✌️
念の為に→PART①
読んだかな?大丈夫?続き行くよ!
ただ読むだけやなく、自分に落とし込んでアウトプットしてくださいね!
では本題…

こんばんは🌇
販促のプロではないけど語るオヤジ高石です(笑)
では、具体的?に5感に訴える販促物ってなんなのか?
先ずは…
視覚
目から入る脳への情報が約80%近くを占めると言われてる程、視覚効果は大切です。
良くビジネス書などで…
人は最初の数秒で判断する!とまで言われてます。
ここをしっかりと意識するコトが店内へと導く第一歩となります。
単なる店名だけの看板では、勿体無いよね!
これの典型的なのが美容系です…
英語なのか?フランス語なのか?はたまたイタリア語なのか?何て読むのかさえわからない店が多いのコト…
これってサロン側の想いとユーザー側の想いが食い違って出来る現象なんですよね…
店名看板を変えるには大事になりかねないのですが…
看板も販促物と捉えるならば…
ウリになる様なペルソナターゲットを見据えた文言(キャッチコピー)も欲しいところですよね!
そして大事なのが…動線です!
いわゆる看板(黒板など)を設置する場所です。
適当に置いたり飾ったんでは、結果見て貰えない可能性もあるよね?
だから最低限…
・人が行き交う方向性に向けての目線
・時間帯に応じて位置を変える
・時間帯に応じて内容を変える
など工夫が欲しいですよね😅
結構、街中を歩くだけでも🚶‍♂️
この看板って内容見えないけど意味あるの?とか、思うこともあります。
中身の内容に関しては良し悪しあると思うけど…
先ずは、何かある!と気付いて貰うことからですね!
誰が…
誰に向けて…
何を伝えたいか?
伝えた相手にどうして欲しいのか?
この辺りを意識して作って欲しいなぁーなんて思います。

1つの例として←例と呼べなかったらごめん🙏(笑)
関東近郊の何処にでもある喫茶店☕️
外を歩く人を見ると👀背広を着たサラリーマン風な人が片手にカバンとジャケットを持ち…
片手はハンカチで額の汗を拭ってる💦
そう、秋晴れなのに、まだまだ汗ばむ暑さなんです!
そんな時に、ふと見ると👀こんな看板の喫茶店が…

『秋晴れの心地良い風が吹いてますが…
まだまだ日中ともなると陽射しも強くて暑いですね😵
お客様のところに行く前に暑さでバテた身体に適度に涼しい空間で身も心も癒して良い商談しませんか?』
スッキリ爽やかコーヒー☕️ご用意してます!

うーん🧐長いかな?(笑)
まったまたまオヤジが関東圏で仕事を行く前に、余りの暑さにバテて入った喫茶店で書いてるので、こんな感じになりました😆

美容室なんかでも…
汗ばむ季節のヘアーセットとか…
カキ氷を販売する甘味処や…
下手したら街中にある銭湯なんかも…
同じようなテーマで作れちゃうよね!

ここでポイントなんですが…
冒頭でも書きましたが、看板や黒板は見て貰えなきゃ単なるオブジェになります。
自分自身が何度も店の前を往復して見て…
どの辺りにあれば目立つか?
どの目線(高さ)にあれば伝わりやすいか?
見える大きさは?
文字の色は?
などと考えて見ましょうねぇー(o´罒`o)v 

って…
視覚だけで長くなったので…
他は、また書きますね😅
話すのは楽なんやけど…
書くとなると時間がかかるのと、長くなり過ぎて読みたくなくなるよね😭

続きの4感も聞きたい(読みたい)って思ってくれる方がいるなら書きますね😌
いないなら食べログだけにします😭😭😭✌️
それでは、また明日
















この話…
リアルに聴いて実践形式にワークセッションすると更に効果的でアウトプットしやすくなるから自分のものになって、やればやるほど効果率が高くなり気が付けば利益率も上がって来るよー(o´罒`o)v 
投資額は少なくて…
得る利益率は高くなる!
最高かよ!!!
ってゆー宣伝も兼ねて見ました(笑)

さぁーこれより…
腹パンご飯に入ります(o´罒`o)v