無口なお客様への対応
みなさんこんにちは
日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。
今回は
無口なお客様への対応
についてお伝えします。
新規カウンセリングをやっていると
何名かに1人は、無口な人っていますよね。
無口な人が、来られると、一気に
カウンセリングができなくなるという人いますが、
あなたは、いかがですか?
実は、無口にも、いくつかのタイプが
あるんですが、
今回は、その一つである
あんまり興味を持っていない人
への対応についてお伝えしますね。
質問しても
「あーはい。」
とか、
「別に、、、」
みたいに、こちらが期待する
答えが返ってこないような人です。
では、このようなお客様へは
どう対応すればいいのか?
まずは、
お客様への感謝を伝える
教えてほしいことがあると伝える
そして、質問をする。
最後に、深堀をする。
お答えいただきありがとうございます。
〇〇様に教えていただきたいことがあるんですが
〇〇について、気になるポイントはありますか?
「ある」と答えたら
それは、どう言う点ですか?
と言うような流れで会話を進めると
比較的、スムーズになりやすいです。
それから、このようなお客様に大切なのは
質問する時に、答えやすいように質問
すると言うことです。
オープンクエスチョンではなく
YESかNOで答えられるような
クローズドクエスチョンがいいです。
例えば、
1、
お客様の多くは、Aという商品かBという
商品を購入される方が多いんですが、
〇〇様はいかがですか?
みたいな感じです。
2、
悩み出したのは、
結構、昔ですか、それとも最近ですか?
みたいな感じで、質問して、答えた出てきたら
深堀に入るという感じで、質問して見てください。
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