売れないサロンがやっている間違った接客
みなさんこんにちは
日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。
今回は
売れないサロンがやっている
間違った接客
についてお伝えします。
先日、近所にスポーツジムができたので
入会をしました。
ジムに通うのは7年ぶりくらいです。
今までは、車で15分くらいのところの
プールに行って子供とスイミングをしたり
子供の野球に引率して軽く野球をやったりと
対して運動をしませんでしたが、これからは
体を動かし、年齢に負けない体作りをしようと
思います。
年々、健康に対する自己投資が増えてきます。
サプリや食べ物などなど、
そして、
化粧品は、自分で作っているので
それを毎日欠かさず使っています。(笑)
さて、
年齢とともに健康に対する使用金額が
増えるのは当然だと思う。
老化が進むとそれとともに、健康意識が
上がっていくからです。
おそらく、このブログをみている人の多くは
サロン関係の人だと思います。
あなたも、年々、健康や美容に対しての
使用金額は増えていると思います。
では、
あなたのサロンに通っているお客様は
いかがですか?
年々、サロンへの使用金額が増えていますか?
安定経営をしているサロンは、
もちろん、お客様がいろんな商品を
使ってくれたり、メニューをやって
くれるようになります。
サロンにずっと通っているのに、
サロンへの使用金額が変わっていない
お客様が多いサロンは、接客を見直してください。
お客様が美と健康に対する意識が上がって
いないということが考えられます。
なのでまずは、お客様に知識の提供を
していきましょう。
そして、
毎年、お客様に提供するものが
増えていない、変わっていない
となると、お金を使いたくても
使えません。なので、
新商品や新メニューなどを
毎年、増やしたり、変えたり
することが大切です。
それから、
商品を導入しても売れない
知識の話をしても買ってくれない
というサロンもあります。
それは、
お客様がサロンに対して、
安さを価値として通っている
可能性があります。
つまり、集客の段階で
サロンの価値は安さと思われる
広告や配信をしているということです。
安さを価値としてサロンに通っている
お客様は、いい商品、いいサービスの
価値を感じてくれにくいので、売れません。
あなたのサロンはどうですか?
是非、今一度、接客や集客を
見直してみてくださいね。
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