お客様の本質を聞き出す会話 | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

お客様の本質を聞き出す会話

みなさんこんにちは

日本一のエステティシャン

エステ王子こと小野浩二です。



今回は



お客様の本質を聞き出す会話



についてお伝えします。



カウンセリングで気をつけなければ

ならないことは、たくさんありますが、



その中の一つに


質問への答え方があります。



「最近眠れなくて、どうすれば

寝れますか?」



と言われたら、あなたはなんと

答えますか?



多くの人はついつい、

寝る前にストレッチをしてください


寝る前は、スマホを見ないでください。


寝る1時間前にお風呂に入ってください。



というように、いきなりアドバイスを

する人がいます。



カウンセリングでは、この答え方は

NGなんです。



大切なことは、

なぜ、最近眠れなくなったのか?


という本質を聞くことが大切なんです。


本当の原因が、ストレスで眠れない

ということだったりすると


先ほどあげたアドバイスは、あまり意味を

なしません。


まずは、ストレスの原因をしっかりと

聞き、その上で、どうするべきなのかを

一緒に考えることが大切です。


また、いきなり、アドバイスをすると

そのアドバイスをすでにやっているという

ケースもあり、自分がやっていることを

アドバイスする大したことのないエステティシャンだ

と思われてしまうこともあります。


なので、アドバイスするときは、

今までに、どんなことをしてきたのか

今取り組んでいることがあるのかなど

しっかりとヒアリングしてからにしましょう。



お客様の質問の背景には何があるのか

というのを考えながら、本質を見抜く

ための質問をしてくださいね。




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