お客様の情報を引き出す方法 | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

お客様の情報を引き出す方法

みなさんこんにちは

日本一のエステティシャン

エステ王子こと小野浩二です。




今回は



お客様の情報を引き出す方法



についてお伝えします。



カウンセリングで重要なポイントは

提案する内容がお客様にピッタリか

どうかです。


お客様が今の自分にぴったりな商品と

思えば、購買率もアップします。


逆に、なんとなく私には合わなそうと

思うと、その商品の購入は見込めません。



つまり、お客様の情報をどれだけ

聞き取れるかが、いいカウンセラーか

どうかが決まってくるのです。



お客様が自分の話をしてくれるかどうかは

話してもいい雰囲気になっているかどうかが

ポイントなんです。


人は、気分よく話していると

本音を話してくれます。



では、気分よく話してもらうための

方法をお伝えしますね。


それは、


インタビュー効果


を活用することです。


これは、相手の気分をよくする

というもの、


具体的には

お客様の言葉をメモを取ったり、


お客様が、言ったことを

オウム返しをしたりすることです。


当然ながら、相槌をしっかりと

とり、ジェスチャーを取ることです。



基本的なことですが、

実は、この基本ができていない人が

本当に多いんです。



改めて、ご自身のカウンセリングを

振り返ってみてください。




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