お客様満足を上げる2つの方法 | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

お客様満足を上げる2つの方法

みなさんこんにちは

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。


今回は


お客様の満足度を上げる2つの方法


についてお伝えします。


お客様の満足とは何か?


それは、お客様が本当に望んでいる
未来を提供すること。



そのためには何が必要なのか?


2つご紹介します。


1

徹底的に聞く


お客様の話を聞くことです。
過去の話、現在の話、未来の話。

これらを徹底的に聞くこと。

そうすると、お客様の本当に
望んでいることが
わかるようになってきます。



2
足りない情報を質問する

お客様にいろんな角度から
質問することで、本当に望んでいることが
見えてきます。


では、
本当に望んでいることとは何か?


今の悩みを解決して、
自分の理想の未来へ行くことです。


そのために、今回お伝えしたように
徹底的に聞き、質問をたくさんすることです。


注意しなければならないのは、
お客様は、自分の本音を信用できない人には
話してくれません。

まずは、お客様としっかりと
コミュニケーションをとり、

人としての信用を獲得してください。

それから、
あなたが、お客様の悩みを解決できる
専門家であることをしっかりとお伝え
してください。




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