お客様の心を心を掴む褒め方 | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

お客様の心を心を掴む褒め方

みなさんこんにちは

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。



今回は


お客様の心を掴む褒め方


についてお伝えします。


カウンセリングにおいて

お客様を褒めることは重要なことです。
しかし、あまりにも褒め方が適当だと
褒めるという効果は全くありません。


人は、褒められると嬉しいものです。
初めてのお客様も、必ず褒めるように
しましょう。


では、褒めるための基本は
外見を褒める

持ち物、洋服、髪型、ピアス、時計
など、

この時に、例えば、

「洋服素敵ですね。」


という一言で終わってしまうと、
絶対にお世辞だと思ってしまいます。


お世辞が悪いわけではないのですが、
できれば、本当に私の洋服を褒めてくれてる
と思ってくださった方がいいですよね。



「洋服素敵です。」
と言ったら、どんなところが素敵と
思ったのかを伝えるということです。

デザインなのか、
色なのか、
機能性なのか


そこにプラスアルファして、

そういう洋服私も「好きです」

みたいに

「好き」という言葉を使ってみたり、


または、
「欲しい」
「使ってみたい」
「着てみたい」


というような言葉をつけると、

本当にいいと思ってくれているんだな
と思ってくれます。


そうすると、お客様は、
エステティシャンに対して、
好意を抱くようになります。


このように、お客様が
エステティシャンに対して
好意を抱くことで、心を掴むことができ
カウンセリングがスムーズに進めらる
ようになります。


それから、褒めるのが苦手な人は、
実は、褒められることに慣れていない
人が多いです。

褒めらることへの抵抗感を
持っている人です。


褒められることを素直に受け止めれらない
人は、他人を褒めることができない人です。


なので、誰かに褒められたら、素直に
「ありがとう。嬉しいです」と
受け止めるようにしましょう。




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