会話の主導権を握る方法 | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

会話の主導権を握る方法

みなさんこんにちは

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。



今回は


会話の主導権を握る方法


ということについてお伝えします。


前回は、
心の主導権を握るというテーマで
お伝えしましたが、実践できていますで
しょうか。


新規カウンセリングは特に、
心の主導権を握られてしまうと
契約に至りませんので気をつけましょう。


さて、今回は、会話の主導権を
握るということですが、


このブログを読んでいる方の中にも

いつも、会話がお客様のペースになっている
という方もいると思います。


では、会話の主導権はどうすれば
握ることができるのか?


答えは簡単です。


会話の最後は、必ず、質問で終わらせる
ということです。



お客様が質問してきた時、答えを出すと
思いますが、その後に、必ず、質問を
するということです。





お客様
この化粧品は、どんな成分が入っているんですか?


エステティシャン
コラーゲンとセラミドです。


お客様
効果ありますか?


エステティシャン
はい、効果はあります。



お客様
ありがとうございます。



いかがですか?

この会話の主導権は、明らかに
お客様が握っていますよね。


なぜなら、全てて、お客様が
質問をして、エステティシャンは
それに答えているだけだからです。



例えば、
この会話の時に最後にエステティシャンが
質問をすると、主導権はエステティシャン側に
来るようになります。


先程の会話の
エステティシャンの回答
はい、効果はあります。

の後に、

ちなみに、お客様、どのような効果を
望まれていますか?

と質問すると、


乾燥肌なので、それが良くなったら
いいなと思っています。

というように、お客様はその質問に
答えます。


そうすると、主導権がこちら側にきて
また、エステティシャンが質問できるように
なります。



このように、会話の主導権の握り方の
基本は、質問して終わらせるという
ことです。

是非、今日から実践してください。



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