難しい話をわかりやすく伝える3つのポイント | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

難しい話をわかりやすく伝える3つのポイント

みなさんこんにちは
日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。



今回は、


難しい話をわかりやすく伝える
3つのポイント


についてお伝えしていきます。



商品説明や、メニューの説明などを
どれくらい、わかりやすく、
お客様に興味を持っていただいて
聞いてもらうかというのが、
非常に重要なポイントになります。


あなたの説明は、お客様にしっかりと
伝わっていますか?



ということで、
今回は3つご紹介していきます。



1つ目

相手の情報量に合わせて話す。

相手が、どのくらい、
美容や健康について知っているのかで
使う言葉を変える。

知識のない人に、難しい言葉を
使っても伝わりません。

逆に、知識のある人に、いちいち
単語を細かく説明しても、バカにされている
感じがしてしまうことがあります。



2つ目

伝える情報の数を伝える。

お客様にこの話は、いつまで続くのか、
あとどのくらい聞けばいいのか。

というように思われてしまったら
100%商品を買ってくださりません。


たとえば

「お伝えしていことが3つあります」
「大切なポイントを4つ説明します」

みたいな感じで、伝えるように
しましょう。




3つ目

5W 1Hを意識する。

Who(誰が)
When(いつ)
Where(どこで)
What(何を)
Why (なぜ)

How (どのように)



これらを意識して話すことで、
あなたが伝えたい情報が相手に
明確に伝わるようになります。


是非これらを意識してください。



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