短期的集客と長期的集客どちらをやるべき? | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

短期的集客と長期的集客どちらをやるべき?

みなさんこんにちは

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です


今回は


短期的戦略と長期的戦略のどちらを
やるべきか?

ということについてお伝えします。



エステサロンさんの多くは、集客に
苦戦するところが多いです。

特に小さなサロンさんは、集客が
苦手というところが多いのでは
ないでしょうか。


集客には様々な方法がありますが、
何で集客をするべきかというので
迷われる方多いです。


是非、今回のブログを集客の
参考にして見てください。



さて、
まず短期的な集客とは
ホットペッパー掲載
minimo掲載
インスタ広告
リスティング広告

など、広告費を払って行う集客です。



それから
長期的な集客とは
ブログ
Instagram
SNS

です。

これらは費用はかかりませんが、
今始めたからといって、すぐに集客は
できません。



では、どちらをやるべきなのか?

ということですが、


答えから言うと、両方です。



ただ、そんなにたくさんの新規客を
取らなくてもいいという場合や、
広告費はかけたくないというサロンは

広告費のかかる短期的な集客ではなく、

ブログやSNSを活用して行う長期的な
集客がいいと思います。




お金はかかるが、手間があまりかからない
広告での集客。

お金はかからないが、手間と時間がかかる
集客。


どちらの方法も、やれば集客できる
と言うわけではありません。


いづれも、ポイントをしっかりと抑える
ことが重要です。


また、ポイントについては、かなりの
情報量なので、機会があったら
お伝えしますね。



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