月商60〜80万円のサロンが取り組むべきこと
みなさんこんにちは
カウンセリングに役立つ
ダイエットに関する知識集
日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。
今回は、
エステサロン経営の5つステージの
第2ステージのサロンオーナーが
やるべきことについてお伝えします。
第2ステージは
月商60〜80万円くらいのサロンさんです。
ちなみに前回は第1ステージ
月商50万円以下のサロンがやるべきことに
ついてお伝えしました。
まだ、第1ステージという方は
こちらをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓
ということで、今回は
第2ステージのエステサロンがやるべきこと
についてです。
第2ステージのサロンは
比較的、来客数が多いサロンだと思います。
新規集客はそれなりにできていないと
第2ステージまではいきません。
ここからの課題は、一般的に、
■客単価アップ
■リピート率アップ
■物販強化
です。
■単価アップは、
新メニューを導入したり
オプションメニューの販売をする。
お客様に、今以上の美容意識や健康意識を
持ってもらうことが大切です。
■リピート率アップは
お客様との関係性を見直す。
第2ステージが長いという人は、
お客様がエステティシャンよりも
立場が上にいるという場合が多いです。
物販を提案しても買わない。
来店ペースは全てお客様の都合
みたいなことが起こっているサロンが
多く見受けられます。
なので、お客様から、今まで以上の
信頼と尊敬を得ることが大切です。
■物販強化は
商品を買っていただくことで
単価アップ、より硬いファンを
作ることができます。
特に、化粧品やサプリメントなどの
リピート商品を扱うことが重要です。
その時の注意点は、できれば
仕入れが5割を切ること。
6がけや7がけだと、サロンにとって
利益が出にくいので、販売しても
売上は上がりますが、利益が出ません。
ということで
第2ステージの方は、是非この3つに
取り組んでみてください。
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・新規カウンセリング、
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2.サロンの継続的な繁盛は
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3.サロンでの新サービス
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4.新規客&リピーター獲得のポイント
5.新規客との距離を縮め、
すぐにコミュニケーションが取れる方法
6.契約率を上げるお客様のタイプ別接客
7.リピーターを作るカウンセリング法
8.キャンペーン、イベント
7つの成功事例
9.売上を上げるスタッフ育成
のための意識改革
10.スタッフ育成のための
コミュニケーション術
11.スタッフとオーナー.店長との
ギャップ解消法
12.スタッフを辞めさせない育成法
13.スタッフがイキイキ働く
サロンにするために必要なこととは
14.SNS活用法
15.Instagram活用法
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さらに、
お客様からよく聞かれるが、答えにくい
スキンケアに関する質問&解答例
そして、
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