詐欺師が使う3つの心理テクニック | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

詐欺師が使う3つの心理テクニック

みなさんこんにちは
日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。



今回は、

詐欺師が使う3つの心理テクニック

についてお伝えします。



最初にお伝えしますが、
みなさんは、決して詐欺をしないで
ください。これをお約束することが
条件で、今回のブログを見てくださいね。



ということで、
詐欺師がなぜ存在するのか?


それは、詐欺師から商品を
買う人がたくさんいるからです。


なぜそんなに商品が売れるのかというと
詐欺師は人を操ることが上手いからです。



では、詐欺師がよく使う人を操る
テクニックを3つ紹介します。


1つ目

いい人に見せること。
詐欺師は、とにかくいい人を装います。


感情ヒューリスティックという
心理現象をご存知ですか。

これは、どういうことかというと、
人は、好き嫌いで、商品などを判断する
という心理のことです。


つまり、

いい人 = 良いサービス、商品

と感じてしまうのです。


なので、詐欺師は、いい人を
装っているということなんです。


エステティシャンが笑顔がなく、
無愛想だと、いいサロンだと思わない
ということ。

逆に、笑顔が素敵で、いい人なら
お客様はいいサロンと思うのです。

これらと同じです。



つまり、詐欺師は相手から
好意を得ることをします。


いい人だと思われ、好意を得られれば
あなたが扱う商品もお客様には
良さそうに見えるということです。




2つ目は、

商品を魅力的に見せるために
あることを行います。


それは、
ベネフィットを意識すること


どういうことかというと、
その商品を購入して、将来どんなことが
起こるかを伝えること。


お客様が、その商品を使って、
どんな恩恵を受けるのか?


エステをやることで、どんな未来が
待っているのか?

どんな生活に変わるのか?

どんな人生になるのか?

などです。



ちなみに
商品販売でやってはいけないことは
その商品の特徴の説明ばかりすること。
でしたね。


化粧品成分、サプリの成分ばかり
説明する人は決して売れません。




それでは

3つ目です。

それは、
損失を強調するということ


人は損失を嫌う、損失に恐怖を
感じる傾向があるんです。



この心理をよく活用します。


例えば

この商品を今、お申し込みされなければ、
〇〇になってしまいますよ。

すごいチャンスなのに勿体無いですよ。

〇〇万円損することになりますよ。


みたいな感じです。


この心理を活かした販売をするときは


このサプリメントを飲むと、
セルライトが減っていくんです。

ではなく、
このサプリメントを飲まなければ、
セルライトが、どんどん増えていきますよ。

みたいな感じです。


ただし、商品を販売するときに
損失の強調ばかりすると、売れなくなります。

なぜなら、
嫌悪感を感じるように
なってしまうからです。


なので、
エステサロンで、商品を販売する際は
ベネフィットをいつくつか話し、
その合間に損失の強調を入れていく
のが効果的です。



それから、もう一つお話しすると

詐欺師は、限定性の心理を
よく利用します。


例えば、
この商品を買うことができるのは
あと1人です。

今月までじゃないと、この権利は手に
入りませんよ。

みたいな感じです。


これは、エステサロンでも
使われていますよね。


今月限定キャンペーン
あと5人
あと3日です。
最後の1枠です。


みたいな感じです。


いかがでしたでしょうか?
なぜ、詐欺師が売れるのか
わかっていただけたと思います。


何度も言いますが、
みなさんは詐欺は
しないでくださいね。



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