【契約率UP】カウンセリングで持つべき「5つの意識」 | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

【契約率UP】カウンセリングで持つべき「5つの意識」

みなさんこんにちは

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。



4月ももう、終わりですね。

この時期、多くのエステサロンでは
新人教育をやっているのではないでしょうか?

マナー研修、技術や知識の研修。



そして、早いサロンでは、
販売研修やカウンセリング研修も
行っていると思います。


1番教育で苦労するのが、
販売やカウンセリングの研修です。


ということで、今回は、


カウンセリングや販売する人が
常に意識しておかなければならい5つ


についてお伝えします。



では、


1つ目
美容の専門家であることを意識する


エステティシャンは、美の専門家です。
しっかりと、ダイエット、スキンケア、
自サロンで販売している商品について
勉強すること。
今は、ネットを見れば、たくさん情報が
溢れています。お客様はその中でも本当に
信頼できる情報を知りたいと思っています。

是非、美の専門家として、お客様が知りたい
情報をしっかりとわかりやすく伝えましょう。




2つ目
商品ではなく自分を売ることを意識する

あなたのサロンの近隣にどのくらい
エステサロンがありますか?
今は、同じようなメニューを提供する
エステサロンはたくさんあります。
そのたくさんあるエステサロンの中から
選ばれるには、自分の人間性を選んでもらう
ことが大切になっています。
商品を売る前に、まずは、しっかりと自分を
売りましょう。

ポイントは
いい人と思ってもらう。
嘘をつきそうにないと思われる
信頼される(知識、技術力がある)
問題解決できる人と思われる。




3つ目
商品ではなく課題や問題を提案する

売れない、エステティシャンは
商品の説明、成分の説明をたくさんやります。

しかし、もっと大切なことは、
お客様自身に、自分の課題を認識してもらう
ことです。
そのためには、お客様に今の課題をあたらめて
エステティシャンから伝えましょう。

そして、商品の説明や成分の説明ではなく
お客様が認識した課題を解決できることを
伝えることです。




4つ目
商品ではなく「変化」を売る

3つ目でもお伝えしましたが、商品を
売るために、商品説明、成分説明を
するのではなく、

このサロンに通うとどうなれるのか。
この商品を使ったらどうなれるのか。

というのをお客様にしっかりと
お伝えすること。


エステをやってどうなるのか?
商品を使ってどうなるのか?
これらを売る




5つ目
お客様の話を聞かない。


え!?
いつも、話を聞きましょうって
言ってますよね。
と思ったと思います。笑


これはどういうことかと言うと、

お客様は、そもそも自分のこと、
美容のことを理解していない。


美容の初心者です。


つまり、
お客様の言っていることを
鵜呑みにしない。ということなんです。



・今の化粧品あってると思います。
・痩せないのは運動していないから。
・半身浴って効果ないですよね。
・肩こりなので、肩多めにやってください。



みたいな、ことを言ってくださる
お客様の言葉を鵜呑みにして、
カウンセリングを続けたり、
施術をやったりしてしまう。



これらは一見良さそうに見えますが、
肌トラブルや痩せない原因などは、
いろんな原因が考えられます。


お客様の言葉だけを鵜呑みにして
信じてしまってはいけません。


お客様はあくまでも、美容の初心者です。



それから、クロージングの時の

お金がない。
高い。
忙しい。

と言うのも鵜呑みにしてはいけませんね。



と言うことで、今回ご紹介した

この5つのことをしっかりと意識して
いただければ、売れるエステティシャンに
なりますので、しっかりと
実践してください。



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