進化するサロンが生き残る!あなたのサロンは? | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

進化するサロンが生き残る!あなたのサロンは?

みなさんこんにちは

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。




今回は、

サロンの商材を時代に
合わせて変えるべきなのか?

それとも、
今まで使って来たものを
使い続けるべきなのか?



ということについて
お伝えしていきます。



よくあるご相談です。





結論からいうと、
サロン運営においては
最新のものは、仕入れるべきです。




ただし、今まで使ってきた商材を
止める必要もありません。





エステ業界の化粧品、サプリメント
機械などは年々進化します。


ビューティワールドや、
化粧品開発展などにいくと


進化がよくわかります。



5年前では、考えられなかった
技術が使われ、どんどん結果が
出るようになったり、



新しい効果の高い成分が見つかって
商品化され、効果が高いものが
発売され、ブームなったりします。



例えば、
5年前にヒト幹細胞を使った
化粧品などほぼありませんでした。

でも、今は、美容業界では
ヒト幹細胞がスタンダードに
なっていますよね。



しかも、年々結果が出るように
なってきています。


私の会社でも、ヒト幹細胞化粧品を
作っていますが、やはり圧倒的に
結果が出ます。

そして、
お客様も、買ってくださり
やすいですし、継続率も高いです。


なぜなら、流行りだから、
そして、効果が高いからです。


多くのお客様が、もう昔の化粧品には
戻れないと言います。




それから、
機械で言うと、



10年前は超音波やエンダモロジー

5年前はキャビテーション


そして、
近年は、ハイパーナイフやハイフ
※この辺の数字は、確かではありません。
間違っていたらすいません



というように、流行りが変わります。



だからといって決して、
超音波、キャビテーションが
悪いわけではなく、効果がないわけ
でもありません。


ただ、流行が、ハイフで、
結果が出るからなんです。




ハイフを導入するだけで、新規が増える
ということも多くあります。



しかし、ハイフを導入したからといって
今までの機械を全やめると言うことでも
ありません。


ずーっと通っているお客様の中には
超音波が好き、キャビテーションが好き
と言うお客様もいますよね。



サロン経営で大切なことは
お客様にも進化してもらうことなんです。



より美しく、より健康に


ということが、
エステのテーマであり
使命だと思います。


何よりもお客様が飽きずにずっと
通い続けてくれることが大切ですよね




そのためには、あなたのサロンでは
何をしますか?




昔からやっている技術
昔から使っている商材



だけでは、正直、お客様も飽きます。




飲食業界を見ればわかります。



吉野家が、牛丼だけを
売っていますか?


マクドナルドがチーズバーガーだけを
売っていますか?



くら寿司は、お寿司だけを
売っていますか?




全て、時代に合わせ、お客さまのニーズに
合わせて商品を変え、期間限定商品や
季節メニューなども販売しながら
お客様に飽きられないように
そして、お客様が楽しめるように
経営をされています。



商店街にあった、腕のいい
お寿司屋さんが潰れます。


おいしかったラーメン屋が潰れます。


味がよかったはずの
駅前の定食屋さんが潰れます。


なぜ、潰れるのか?



答えは簡単です。
お客様は、飽きたからです。

そして、違うお店の味や、メニューを
求めるようになったからです。




エステサロンも同じです。
進化するサロンが生き残っていくのです。




ハリ脱毛だけをしているサロンは
なくなりました。


足裏マッサージ専門店も減りました。


化粧品にコラーゲンが入っていれば
お客様は喜んでいた時代は終わりました。



そして、
今売れているサプリは、
腸内環境を整えるサプリです。


このようなサプリは、一昔前は
売れていませんでした。



では、なぜ、今売れているのか?


それは、ただ単に世の中の人が
求めるようになったからです。




最新の美容、最新の情報のない
サロンにはお客様は集まりません。



だからといって、何度も言いますが、
全てを変える必要はありません。

突然の大きな変化は既存のお客様が
びっくりされますし、サロンへの
クレームになったりします。



毎年、2割から3割の変化をしてく
ようにするのが理想だと思います。



飽きないサロン経営が必要という
お話をしましたが、新しい機械、
新しい商品を入れればそれでいいか
というとそれもまた違います。



大切なのは、
エステティシャンが成長すること
エステティシャンが進化すること


エステティシャンが成長、進化しない限り

エステサロンの進化はありませんし、
お客様の進化もありません。


あなたのサロンのお客様は、
今のままでいいですか?



より美しく、より健康に

そして、いつまでも若々しく
あり続けてほしくないですか?




そして、接客も進化し、時代に
合わせることが大切ですよね。

常にお客様に安心感を与え、
今はとにかく癒しを与えることが
大切。

そして、
お客様と、未来を語り合う。


そのためには
お客様の本質を聞き出せる
接客をすることが必要ですよね。




以下、無料プレゼント

・新規カウンセリング、
・リピーター作り、
・スタッフ教育について

Instagramのフォロワーを
月に1000人増やすポイントなどが
書いてある資料PDF190枚分
無料プレゼントしてます。
是非参考にして下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

無料プレゼント
エステ王子の
サロン経営ノウハウ!
カウンセリングノウハウ!
PDF 190枚分の資料!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


無料プレゼントはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

プレゼント内容

1.生涯顧客を作る
カウンセリングと接客

2.サロンの継続的な繁盛は
リピーターが鍵を握る


3.サロンでの新サービス
導入のポイント


4.新規客&リピーター獲得のポイント


5.新規客との距離を縮め、
すぐにコミュニケーションが取れる方法


6.契約率を上げるお客様のタイプ別接客


7.リピーターを作るカウンセリング法


8.キャンペーン、イベント
7つの成功事例


9.売上を上げるスタッフ育成
のための意識改革


10.スタッフ育成のための
コミュニケーション術


11.スタッフとオーナー.店長との
ギャップ解消法


12.スタッフを辞めさせない育成法


13.スタッフがイキイキ働く
サロンにするために必要なこととは


14.SNS活用法


15.Instagram活用法 
1ヶ月で1000人のフォロワーを増やすテク!



さらに、


お客様からよく聞かれるが、答えにくい
スキンケアに関する質問&解答例



そして、

カウンセリングに役立つ
ダイエットに関する知識集



無料プレゼンはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






















エステサロンの