来店頻度をUPさせるサロンの取り組み | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

来店頻度をUPさせるサロンの取り組み

みなさんこんにちは
日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。




リピーターの来店頻度をアップするには
どうすればいいでしょうか?



という質問が多かったので、
お答えしますね。





そもそも来店頻度が高いサロンと
低いサロンでは何が違うのか?





簡単にいうと、
目的来店型かどうか、ということ。




お客様がサロンにくる目的が
しっかりとしているのかどうかです。



わかりやすいメニューは、
ダイエットやニキビ改善、シミ改善など。



これらは、目的がはっきりしているため
来店頻度が高くなります。




では、逆に来店頻度の低いサロンは
癒し、リラクゼーションになります。



これらは、お客様が、

「疲れたとき」
「癒されたい」

と思った時に、来店する動機が
生まれます。


つまり、その人が、疲れていない、
癒されたいと思っていなければ、来店
しません。



だからといって、
癒しやリラクゼーションサロンが
来店頻度が常に低いというわけでは
ありません。



全て、接客と仕組み次第です。



ダイエットやニキビのメニュー
だからといって、来店頻度の低い
サロンも見てきましたし、


リラクゼーションサロンでも
来店頻度の高いサロンも見てきました。


私がサロンの教育をするときは
この部分も改善していく施策を取ります。






接客で言えば、
お客様主導型の接客を行っている
サロンは、来店頻度が低いです。




これはどういうことかというと、

お客様のいうことを1〜10まで聞いて
その通りに接客をしている。



ちなみに以下のような会話で
終わってしまうセラピストはOUT。



お客様
「今日は、足が疲れたので、足をやって下さい」

スタッフ
「はいわかりました」



といって、足を多くやる。。。



これは、お客様は不満を持ちませんが、
気づきや感謝が起こりません。




このような接客はお客様は、
「気持ちよかった。疲れたらまたきます」


といって帰ってしまいます。




大切なことは、足が疲れた原因を
探り、根本の部分を改善していくこと。



原因を伝え、気づきを与え、
体を変えて上げる。

そうすることで感謝が起きます。



足が疲れる原因はなんなのか?
歩きすぎ?
むくみ?
冷え性?
血行不良?
姿勢?
肩こり?
腰?
目?
ストレス?



お客様の生活から考えられることを
想像し、質問をし、体を見て、原因を
追求していきます。



疲れたところをマッサージするだけでは
来店頻度は上がりません。



施術中に、お客様に
「なるほどそういうことだったんですね」

と思ってもらうことが大切です。


そうすると、お客様は

「すごい」

と思ってくださります。




このような接客ができれば、次の来店は
エステティシャンやセラピストから
ご案内できるようになります。




「お客様の足の疲れの原因を
突き止め、今回の施術では、
〇〇まで行いました。


この原因を改善するには、
次回〇〇日にきてくださいね」




このような会話がで切るように
接客していくことでお客様は
目的来店型へと変わります。





また、
来店頻度を上げるためには



お客様に「緊急性と必要性」を
理解してもらうことが大切です。




これについては、
次回お伝えしますね。


是非、お客様の根本原因を探る
接客をしてみてください。



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