技術力、知識を無駄にしているエステティシャン | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

技術力、知識を無駄にしているエステティシャン

みなさんこんにちは。

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。




多くのエステティシャン、
セラピストからの相談に



リピーターが増えない。
もっとリピーターを作りたい。



と言うことがよくある。




このリピーターを増やすと
言う考えはサロンにとって
必要な考え方です。



新規にかかるコストとリピーターを
獲得するコストは断然、新規にかかる
コストが高いからです。


サロン運営を考えた時にも
リピーター作りは、もっとも重要な
課題です。




ちなみに、、、
エステサロンで新規にかかる
獲得コストは、一般的に
5000円〜10000円程度です。




中には、広告での伝え方や見せ方が
うまくいかないと言うサロンが
ありますが、そのようなサロンは
獲得コストが20000円かかってしまう
と言う場合もあります。



この場合、広告の見直しが必要です。




例えば、
都度払いのサロンが新規限定の
クーポンを3980円でやった場合、
リピートしなければ
赤字になりますよね。



かといって、新規の限定クーポンを
高くしてしまうと、お客様がきて
くださらない。と言うことが起こります。



新規の獲得の仕方や単価の上げ方などは
たくさん方法があります。

また、リピーターを作るサロンの
仕組みもたくさんありますが、、


この辺のお話は、また改めてしますね。




今回は、


リピーター作りの肝


についてお伝えします。




お客様が


「気持ちよかった〜。」
「結果が出たー。」
「体が楽になったー。」



と言ってくれたのに、リピートしない。。。

なぜだろう。。。。



15年前、20年前なら、

お客様から、このような言葉を
もらえていれば、リピートして
くださいました。




私が、共著で書かせていただいた
「エステサロンの始め方・儲け方」

と言う書籍がありますが、この本が
発売されたのは、2007年です。




実はことの頃はスクール全盛期。

多くの人が、美と健康を仕事にしたい
ということで、スクールで学び
独立開業をしていた時代です。

今でも、美と健康の仕事は人気の
職業ですよね。



この頃から、
個人のエステサロン
リラクゼーションサロンが
どんどん増えました。



今では、駅前のビルを見れば、
ほとんどと言っていいほど、
エステサロン、リラクゼーションサロンが
入っています。



あなたの地元にも、エステサロンや
アロマサロン、リラクゼーションサロンが
増えているのではないでしょうか?




ひと昔前は、こんなに多くのサロンは
ありませんでした。


だから、疲れている人、悩んでいる人は
比較するサロンが少ないから、
ちょっといいなぁと思ったら、
そこのサロンに行っていたのです。




でも、今は違います。
隣のビルに同じようなサロンが
入っていますよね。
同じビルの中にもライバル店が
入っていることもあります。



ホットペッパービューティを見れば
同じ地域に、同じようなサロンが
山ほどあります。



お客様は選びたい放題なんです。




せっかく新規のお客様が
きてくれたのにリピートしない
となると大問題です。




さて、前置きが長くなりましたが、





リピートする肝とは何か?






それは、あなたが、


お客様に好かれているかどうか
と言うのがポイントになります。



もしも、、、
同じ価格のメニューがあって、
同じような技術力があって、
同じような知識があって、
同じようなアドバイスをしてくる
同じようなサロンが

2つあったら、



多くの人は結局、
最後は、人間性で決めてしまうのです。



だから、

「この人、なんか安心できる」
「この人、信用できそう」
「この人、信頼できる」
「この人、なんか好き」



と思っていただくことが大切なんです。



極端に言うと、
いくら技術がよくても
嫌いな人のサロンには
いきませんよね。


と言うことです。


人対人のビジネスはそんなものです。


技術力は絶対に必要。
知識は絶対に必要。


でも、残念ながら人間性が伴わなければ、
その知識も、技術も意味がなくなって
しまうのです。



では、具体的にサロンで
どんな接客をするべきなのか?

と言うことについては



次回お伝えしますね。




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