お客様に長期間通ってもらうためにやるべき接客とは | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

お客様に長期間通ってもらうためにやるべき接客とは

みなさんこんにちは

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。





今回は、

お客様に長期のプランをご提案
するためのポイントについて


お伝えします。






ちなみに、
あなたは長期のプランというと
どのくらいの期間を思い浮かべますか?



3ヶ月ですか?

6ヶ月ですか?


それとも、

1年ですか?





私は、長期プランんというと
一年以上のことを言っています。



あなたのサロンでは、1年以上の
ご契約をしてくださる方が
どのくらいいらっしゃいますか?



と言っても、必ずしも1年以上のご契約を
しなければならないのかというと
そうではありません。




長期間通っていただくために
大切なことは、

お客様が、半年後、1年後のことを
意識しながら、今通っているのか?



ということです。





以前、セミナーでこんな質問が
出ました。




もうすぐコースが終わる人が
いるんですが、それなりに結果が出て、
終わってしまいそうなんです。

どうすれば、さらにこの方に
ご契約いただいて、通ってもらえますか?




これは、お客様とのコミュニケーションが
取れていないという典型的な悪い例です。




追加のご契約の提案をするときに
大切なことは、




今の現状をお客様とエステティシャンが
把握していて、


お客様の3ヶ月後の未来
半年後の未来、1年後の未来を

一緒に考えて、想像できているということ。




お客様が初めてご来店して、ご契約
いただいた時の目標は、1ヶ月、2ヶ月
したら変わります。



というか、お客様に、
より、美しく、
より、健康に
なっていただくことが
エステサロンでは大切な考えです。




エステサロンに通っているうちに、
お客様の目標がもっと高いところに
変わったかどうかが重要です。




では具体的にどんな接客が大切なのか?
悪い例でみて生きましょう。




もっとも悪い例は、、、、

リピートしているお客様に対して
毎回エステの施術をして、
世間話をして終わり。。。



次に悪い例は

エステの施術をして、
世間話をして、前回のエステから
今回までの自宅でのケアを振り返える。



このような接客では、
お客様は、過去しか見なくなります。


大切なのは、何度もお伝えしますが、
未来です。




常に、
・今後どうなっていこうか。
・3ヶ月後には〇〇になっていたいですね。


・今、これができているので、
 次はこうなりたいですね。〇〇様なら
 絶対になれますよ。


というような会話をすることです。




お客様の目的意識、美容意識、
健康意識が変化していかない限り、
長期間、エステに通おうとは思いません。


なぜなら、多くのお客様は、
そもそもエステに長く通うおうとは
思っていないからです。




その他にも、
■コミュニケーションのとり方、
■信用の勝ち取り方
■キャンペーンの活用の仕方、
■魅力的なご提案方法
■長期間通うお得に見えるメニューの作り方、
■ランクアップ制度の活用
■来店頻度のコントロールの仕方



などなど、多くの要素が関係しますが、



少なくとも、お客様に長期間通って
いただくためには、


今回お伝えしことを踏まえて
接客してください。



以下、無料プレゼント

・新規カウンセリング、
・リピーター作り、
・スタッフ教育について

Instagramのフォロワーを
月に1000人増やポイントなどが
書いてある資料PDF190枚分
無料プレゼントしてます。
是非参考にして下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

無料プレゼント
エステ王子の
サロン経営ノウハウ!
カウンセリングノウハウ!
PDF 190枚分の資料!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


無料プレゼントはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


プレゼント内容

1.生涯顧客を作る
カウンセリングと接客

2.サロンの継続的な繁盛は
リピーターが鍵を握る


3.サロンでの新サービス
導入のポイント


4.新規客&リピーター獲得のポイント


5.新規客との距離を縮め、
すぐにコミュニケーションが取れる方法

6.契約率を上げるお客様のタイプ別接客


7.リピーターを作るカウンセリング法


8.キャンペーン、イベント
7つの成功事例


9.売上を上げるスタッフ育成
のための意識改革


10.スタッフ育成のための
コミュニケーション術


11.スタッフとオーナー.店長との
ギャップ解消法


12.スタッフを辞めさせない育成法


13.スタッフがイキイキ働く
サロンにするために必要なこととは


14.SNS活用法


15.Instagram活用法 
1ヶ月で1000人のフォロワーを増やすテク!



さらに、


お客様からよく聞かれるが、答えにくい
スキンケアに関する質問&解答例



そして、

カウンセリングに役立つ
ダイエットに関する知識集



無料プレゼンはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓