説明が上手でも売れない人は〇〇ができていない | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

説明が上手でも売れない人は〇〇ができていない

みなさんこんにちは。

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。





今回は、商品説明が上手なのに
売れないエステティシャンについて
お伝えしていきます。




え!?
説明が上手なのに
売れない人っているの?



いるんです。。。




ただ、基本的には説明が下手な人より、
説明が上手な人の方が売れます。





なぜ、このようなことが起こるのか?





そもそも、人の心理は、
物事の決断は自分自身でやりたい

というのがあります。





つまり、
いくら説明が上手でも、一方的な
説明や提案をされてしまうと、


無意識的に脳は拒否反応を
示してしまうのです。




この時に、お客様自信の中で、
エステティシャンの説明に対して、
メリット、デメリットを自分で
理解しようと積極的に聞いてくれて
いれば違いますが、


ほとんどのお客様は、営業されてる
と思ってしまいがちです。



なので、説明が上手だったとしても
一方的な説明や提案に対しては、
否定的になり、購入に至らない
ケースが多くなる


ということなのです。




では、何が大切なのか?




それは、、、
お客様が説明や提案に対して、
拒否反応を示さないようにする
ことです。




そのためには、
興味を感じてもらうことなんです。



相手が、興味を示すと、
必ず質問をしてきます。



この流れが、重要になります。




興味を持ってもらい、質問される!



例えば、、、
・それってどういうことですか?
・すごい安いってことですか?
・どれくらい効果があるんですか?
・私でも効果ありますか?



などなど、こんな感じで
質問されればOKです。




とにかく、興味を持ってもらい、
質問してもらう流れを作ることです。



相手が興味を示さない時の説明より
相手が興味を持っている時の説明の方が



圧倒的に聞く姿勢になっているので
エステティシャンのご提案のは
通りやすくなります。




物販があまりできていない人、
商品の提案をしているのに
買ってもらえない人は、




お客様に興味づけができて
いないということです。



是非、普段の会話の中でも
お客様に興味を持ってもらうように
話を進めてみましょう。




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