新規客の「やりたい」を引き出す4つのポイント | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

新規客の「やりたい」を引き出す4つのポイント

みなさんこんにちは。

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。




新規のカウンセリングで重要なことは
山ほどありますが、




今回は、その肝となることを
お伝えします。





新規で来店されるお客様は、
そもそも、自分のことをわかって
いるようでわかっていません。




その証拠に、新規のお客様の
99%は、その日にそのサロンに通うおうと
決定するつもりできていません。
30万円、50万円を出す覚悟できていません。
(ブライダルなどの場合は違ったりしますが)




とりあえす、エステを一回試してみたいなぁ。
と言う感じのお客様ばかりです。





例えば、、、

痩せたいと思っている多くの
お客様は、なぜ痩せたいのか
わかっていません。




フェイシャル方は、なぜお肌を
キレイにしたいのかわかっていません。




そんなお客様が、その日に即決する
カウンセリングをしなければなりません。






そこで大切になってくるのは、


・お客様自身の現状の理解と
・悩みの再確認(現状の不満)
・目的、目標の明確化
・未来のワクワク



です。






例えば、、、、


ある中学生がいたとします。
この学生が学習塾に通おうと
思う時はどんな時でしょうか?




そもそも、
自分が頭がいいのか悪いのかが
わからなければ、塾に通おうとは
思いません。
特に悩みがないということですよね。




この学生が全国模擬試験を
受けたとします。



偏差値が40だったとします。



でも、この偏差値40という数字が
何を意味しているのかわからなければ、
これもまた塾に通う気にはなれません。



そして、、、

そもそも、目標や目的が
なければ、塾には通おうとしません。





現状の理解とは、偏差値40だったけれども
その数字がどうなのか?



他の人と比べてその数字は、
いいのか?それとも悪いのか?



かがわかると、今の自分の状況が
わかるようになります。





そして、、、
そもそもこの学生が、夢や目標を
持っているのかも大きなポイントです。




現状が分かったとしても、夢や目標が
なければ、大変な努力をして
今以上を目指そうとは思いません。





目標が見えてくれば、
その目標に近づくために
塾で勉強をして、成績を上げて行こう
と考えるようになります。








これは、エステのお客様も
同じことです。





お客様は、本当は、
今まで、悩み続けてきているのに、

そして、毎日悩んでいるはずなのに、
その悩みに気付いていいません。



これに気づかせることが必要です。




それから、
自分は他の人と比べてどうなのか?
普通はどうなのか?


これもわかっていません。





そして、
目標や目的が明確ではありません。


その目標や目的を明確してあげ、
お客様がその目標を達成した未来を
想像しワクワクさせてあげることが
大切です。





カウンセリンングでは、
これらを明確にしていく
必要があるのです。



これらが、明確になれば、
エステに対して一歩踏み出すことが
できるようになります。




是非、お客様が

「幸せの未来」

へ、踏み出すお手伝いを
していきましょう。





お客様は、
本当はもっとキレイになりたいんです。



お客様は、
もっと若々しくありたいんです。



お客様は、
もっと輝く毎日を手に入れたいんです。




そして、お客様は
女性としての幸せを手に入れたいんです。





それを叶えることができるのが
エステサロンです。





何度も言います。

お客様は気付いていないんです。



それに気づかせてあげることが
カウンセリングです。


是非、お客様の「やりたい」
を引き出すカウンセリングを
してください。




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