ヴィ〇ンの接客に学ぶ。是非読んでください。 | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

ヴィ〇ンの接客に学ぶ。是非読んでください。

みなさんこんにちは。
日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。





先日、ヴィ◯ンの営業の方の
素晴らしい接客をみた。




それは
常連客に対しての接客だった。



特にその日は買う予定ではなく、
ちょっとお店を覗きにきただけ
だったようです。




しかし、結果から言うと


そのお客様は
10万円を超える靴と
20万円を超えるバックを
購入した。




その営業の方が素晴らしいのは、


お客様の趣味趣向を理解していたこと。



営業マン
「〇〇さんにぴったりのカバンがあるから
紹介だけさせて」



お客様
「見るだけで、今日は買わないわよ」


なんて言っていましたが、



カバンを持ってきて、営業マンの
プレゼンが始まった。



その営業マンは
商品の良さなど一つも語らない。



全てお客様の私生活、ビジネスシーンでの
活用方法をお伝えし、お客様にとっての
メリットだけを伝える。



〇〇さんは、こういうところよく行きますよね。

〇〇さん、こういう人によく会いますよね。

〇〇さん、こんな仕事の時に使えますよ。

〇〇さん、こんな感じでも使えますよ。

〇〇さん、こういう洋服よく着ますよね。
絶対似合いますよ。


このカバンは〇〇さんのためにあるような
商品ですよね(笑)




そうするとお客様が

そうそうそう、こういう人によく会うわ。
そうそうそう、よく行く。
そうそうそう、こういう洋服よく着るわ。


そうよね、私のためにあるような
カバンみたいね


すべて、

そうそうそう。。。



でも最後に少し悩みました。
最近、お金使って今金欠なのよね。


その少し悩んでいる時に
その営業マンは


「お仕事いつも頑張ってるじゃないですか。
いつも頑張っている自分へのご褒美に
してください。

このカバン持っていたら、もっとお仕事
頑張れると思いますよ」




「そうよね。私頑張ってるから。。
じゃあ、これください」


「はい。〇〇さん、絶対後悔はしませんよ」




素晴らしいところは、

お客様の好みだけでなく、
仕事に対する価値観、人生の価値観
全てを把握していること。



このお客様が、ヴィ◯ンでいつどんな商品
買ったのか全て把握していました。



この営業マンの素晴らしいところは、
自然と、雑談の中で、お客様が

最近どこに行って、誰と会って、
今度は、どこ行くの?

を聞いている。


そして、この会話で盛り上がる。。。



その時に、以前買ったどの商品を使ったのか?

どんなふうに使っているのか?



さらに、
せっかく〇〇に行ったんですから、
〇〇さんがお持ちの、このカバンとかも
いいですよ。そうすると、今お持ちの
このストールの色がすごく映えますよ。


と今持っている使い方の提案をし
満足度をあげるようにしている。



しかも、すごいのは、靴でした。


実はそのお客様は先日一足買っていたのです。

その靴がすごく良かったと営業マンを
褒めたのです



営業マンが、
ですよね。だから私が言った通りでしたよね。


「そうね、すごく良かった」



そしたらなんと、、、
営業マンが、
「絶対、このくつの色違いを
持ってた方がいいです」

と提案。


「これだけ、いいと思ってもらえるなら
絶対色違い買って方がいいですよ」


なぜなら、、、、、、


ここも全てお客様に生活に合わせた
プレゼン。


もちろんお客様は即決で色違いの靴を
買いました。





みなさん、いかがですか?




これ接客の基本です。


常連客は、
何を言って欲しいのか?
何を褒めて欲しいのか?

何を求めているのか?
どうなりたいのか?


全て把握していなければ、
サロンに通い続けません。
お金を使い続けません。


そして、
あなたが提案したものを素直に買いません。



あなたは、お客様の何を知っていますか?

これからの接客で何を知るべきですか?


よく考えて、今日からの接客に望んで
ください。



ちなみに私は、お客様が


どんな話をすると
そのお客様が気分がよくなるのか?


どんなリアクションをとると
気分が良くなるのか?


さらに、
仕事に対する価値観、
子育てに対する価値観、
私生活に対する価値観

これらを把握し、なんて答えると、


お客様が、
「そうそうそう」とか
「そうなの」

と言ってくれるのかも、
把握していました。


お客様は、
ただキレイになりたいだけではなく、


私の心の隙間を埋めて欲しい。
私をわかって欲しい。
私を見てほしい


と思ってます。

これらを理解してあげ、満たして
あげることで、
ずーっと通い続けるお客様になります。



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