スタッフが育つための仕組みとは | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

スタッフが育つための仕組みとは

みなさんこんにちは。

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。



明日からお盆ですね。

あなたは、どのように過ごされますか?


私は、東京に居座る感じです。

今年はいつもの夏とは違い、
多くの方が自宅で静かに過ごす
のではないでしょうか。



サロンさんでも、毎年お盆は休むけれど、
今年は帰省ができないからと、休まない
方もいらっしゃいますね。


毎年、8月は売上が上がらないと
いうサロンさん多いですが、

今年は売上が上がりそうですね。


自粛ムードがあるので、
サロンで、お客様参加型の
楽しいイベントやキャンペーンが
おすすめです。




さて、

カウンセリングや物販の
ことについてよく聞かれますが、



それと同じくらいよく聞かれるのが、
スタッフ教育についてです。


とういうことで今回は


「スタッフ教育について」


お伝えしていきます。



あなたのサロンでは、
スタッフ教育ができていますか?



よくサロンオーナーさんからは


「どうやったらスタッフが育ちますか?」


と聞かれますが、


そもそも、人を育てたことのない人は
スタッフ教育に苦労します。



当然ですが、正しい教え方が
分からないからです。



教育もセンスがありますが、


やはり大切なのは、教育をするための
ノウハウや仕組みがあるかどうかです。



エステ技術や知識を教えるのと
スタッフを育てるのでは、
意味が違います。



何年かけて、どんなスタッフを
育てたいのかによって、



スタッフ教育に対するサロンの理念が
変わってきます。




そして、、、
スタッフ育成プランも
変わります。




技術のランク制度


■カウンセリンングや知識の
試験制度


売上の評価制度



それに伴う、

昇格制度
■昇給制度



規模の小さなサロンになると
入社してきたスタッフに
数ヶ月間、エステの技術と
皮膚科学や解剖学を教えて
終わり。


というサロンがあります。



実はこのような教育制度では
成長意欲の高い、いいスタッフが
辞めてしまいがちです。



そして、残念ながら、
成長意欲のない勉強嫌いの
スタッフが残りがちになります。



あなたのサロンでは
サロンでの定期的な研修
外部講師を呼んでの講習
などをしていますか?



・大手のサロン
・離職率の低いサロン
・いいスタッフが残っているサロンは



教育に時間とお金を投資しています。




なぜなら、
エステサロンは人が命だからです。



スタッフの能力が売上に
大きく左右するからです。



そして、サロン教育の最も
大切なことは、



売上を上げられるスタッフを
育成できるスタッフを教育すること。



いわゆる、管理職やリーダーを
育てることです。



そのための教育制度を
確立することが大事です。



管理職がしっかりとしているサロンは
スタッフが辞めたとしてもサロンの
売上はあまり落ちませんし、



そもそも、
やめるスタッフも少ないです。



つまり、、、

管理職や教育担当が誰になっても
サロンのノウハウを教育できる
ための教育マニュアルが必要に
なります。



私がよく依頼を受けることは、
カウンセリングができるスタッフを
育成するためのマニュアル作りです。



なぜなら、多くのエステティシャンは
本当に正しいカウンセリングのやり方を
学んでいないからです。



サロンにとって必要になるのは、

・知識教育のためのマニュアル
・技術教育のためのマニュアル
・カウンセリング教育のためのマニュアル


・新人の教育制度
・管理職を目指す人の教育制度
・管理職のための教育制度



などです。


そして、これらが正しく
運用されているかどうかです。



それから、
オーナーや店長の言うことを
素直に聞くためのスタッフとの
コミュニケーションの取り方も
重要です。





あなたが、サロンをどのように
大きくしていきたいのか?



今までの私の経験上、
オーナー1人の能力で頑張れるのは
2店舗〜3店舗までです。
中にはがむしゃらに頑張って4店舗
されている方もいますが、、、。



そこからは優秀な管理職がいなければ
サロンは大きくなりません。



採用したスタッフが育たない。
せっかくいい感じになってきた
スタッフがやめる。


というようなことが起こります。



そもそも論になると
いいスタッフを採用するための


・求人広告への文章の作り方
・面接のノウハウ


からスタートです。



・スタッフがいるサロンさん、
・これからサロンを大きくしていきたい
・スタッフを安定させた
・スタッフ育成を強化したい
・カウンセリングマニュアルを作りたい


などを考えていて、
まだ教育の仕組みがないサロンは


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