質問に答えてくれないお客様への対応 | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

質問に答えてくれないお客様への対応

みなさんこんにちは

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です





なかなか、お客様が本音で話して
くれないんです、、、。



質問しても、あまり答えて
くれないんです、、、。



そんな時はどうすればいいですか???




研修でこんな質問が出ました。




いろんなパターンがありますが、




そのうちの一つは、

『警戒心の強いお客様』

です。





お客様の心理としては、
よくわからない、エステティシャンに
自分の個人情報をペラペラ話したくない。

と思っています。




ということは、
そもそも、カウンセリンングに入る前、
カウンセリングでの本題に入る前に、



警戒心を取り除いておくことが
大切ということです。




そのためには、
■お客様の笑顔を作ること。
■お客様に感謝させること。
■お客様との心理的距離を縮めること。




特に、カウンセリングの時に
お客様との会話で、自分との



『共通点』



を見つけることが大切です。



人は、類似性の法則というのがあり、
共通点があると、不思議と相手に対して
警戒心が薄れていくようになります。



この心理を利用するということです。



それから、
お客様自身が
興味を持っていること
好きなこと
自信の持っていること

などについて、話を広げ、
興味深く話を聞くことです。



人は、話をすればするだけ、
脳は快楽状態になり、その後に
相手の話も聞き入れやすくなるのです。




是非、このような心理を活用した
会話をしてみてください。




ここまでが、


お客様の『警戒心』を取り除く
ポイントです。




次回は、
質問に対して、答えてもらうための
会話のテクニックを紹介しますね。
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