これができてなければ常連客は作れない。 | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

これができてなければ常連客は作れない。

みなさんこんにちは。

エステ王子こと小野浩二です。



今回は
売上の上がらないエステティシャンの
特徴をお伝えします。




今まで、
沢山のエステティシャンの方の研修や
セミナー、塾をやってきました。

今でも、アカデミーをやっていますが、




リピート率が低い、
物販売上が低い
カウンセリングの契約率が低い



このようなエステティシャンに
共通している特徴があります。




あなたは、わかりますか???



それは、



、、、





、、、





、、、





、、、





お客様のことを知らなすぎ




ということです。




あなたは、お客様のことをどれくらい
知っていますか?




お客様のことを知らないのに
コース提案、商品提案なんて
できませんよね。



お客様からしたら、
私の何を知ってるの??


って思われます。


新規のカウンセリングであれば、


・悩みの原因は?
・いつから悩んでる?
・どんな時に辛い?
・いつまでに改善したい?
・なぜ、改善したいの?

など、

(細かくすると知らなきゃいけないことは
まだまだありますし、聞き方次第では、
信用を失うこともありますが、
今回は、そこには触れません。)



最低限これくらいは
知らないといけません。




リピーター、常連さんのことも
沢山知らなきゃいけないことが
ありますよね。




では、
質問です。

最近のお客様1名を頭に浮かべてみてください。



そのお客様は、今、何をしてますか?
今週末はの予定はなんですか?



さぁ、すぐ思い出せますか?




わからない方、もう少し、お客様に
興味を持って下さい。




お客様の悩みを解決したい、
結果を出したいと思ったら、


週末の予定くらいは知らないと
まずいですよね。


だって、
痩せたいお客様なら、
そのお客様が週末どこで、
どんなご飯を食べるのかくらい
知っていなければなりませんよね。


・居酒屋で食事するのか?
・イタリアンに行くのか?

はたまた
・誰と行くのか?

などによってホームケアアドバイスは
変わります。



せっかくエステに来て痩せやすくなったり
少しずつ結果がでているのに週末の
食生活で台無しになったら




それこそお客様がかわいそうですよね。



肌トラブルを気にされているお客様なら、
・外に出る時間がどのくらいなのか?
・紫外線が強い場所に行くのか?
・汗をかくのか?
・帽子はかぶれるの?
・日傘は使えるの?


それによってその日に気をつけなければ
ならないこと、その夜のスキンケア 
前日の食事などのアドバイスがかわりますし、


次回の最適な来店日もことなりますよね。





エステティシャンは、
エステをやってお客様を癒せば
いいだけではありません。


その場でエステをするのが
エステティシャンではありません。



一流のエステティシャンは、
・技術が上手
・知識が豊富
・接客が丁寧


でも、私は、少なくともこのブログを
読んで下さっている方には


一流ではなく、
超一流になって欲しいと思っています。


超一流は、
お客様の生活習慣、
美容への価値観

さらには
人生の価値観を変えることもできる
エステティシャンです。





だってお客様は、

・今の自分を変えたい。
・今よりもキレイになりたい。
・もっと素敵な人生を過ごしたい。


そんな想いでサロンにきているのです。



その想いに応えるのが
エステティシャンですよね。



エステは技術、接客を通じて
お客様の未来を変え、人生を変えることが
できる素晴らしい仕事です。



・エステが大好き、
・美しさ、健康は人生にとって大切
・ワクワク生きることの素晴らしさ
・ストレスをためないポジティブになれる考え方


・今の自分を受け入れ、
    他人を受け入れる広い心を
    持てるようになる。


などなど、


あなたのサロンに来たお客様が
人生においてこんな考え方、価値観を
持って下さったら、
そのお客様の人生はハッピーになると
思いませんか?




是非、
一流のエステティシャンではなく、


超一流のエステティシャン
目指して下さい。



そのためには、まず、

お客様のことを知る

ということです。




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