あなたのサロンは大丈夫?常連客は一瞬でいなくなる。 | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

あなたのサロンは大丈夫?常連客は一瞬でいなくなる。

みなさんこんにちは。

エステ王子こと小野浩二です。




私は、よくスタバへ行きます。
近所のスタバはもう常連客です。
スタッフの方も私を覚えていてくれ、
笑顔で対応もいい。


弊社のスタッフとミーティングをするときも、
だれかと打ち合わせをするときも
スタバを使ったたり

ちょっとしたプレゼントは
スタバカードを買って行ったり、
マグカップやタンブラーなどを買うときも
あります。


1日数回活用することもあります。



でも、残念ながら、
今はスタバは営業自粛で
やっていません。



今は、すぐ近くにあるドトールコーヒーを
活用しています。



店内は、ソーシャルディスタンスが守られ、
席数が少なく、落ち着いていて過ごしやすい。


普段はドトールは全然行っていません。
言い方は良くないですが、
スタバがやっていないから仕方なく
ドトールにきました。



でも、何度か行っていると、店員さんが、
私のことを覚えてくれ、対応が丁寧。



私が好きなカフェラテは
スタバより41円安い。
(カフェラテLサイズ)



最近は、ドトールコーヒーいいなぁ。
と思うようになってきました。



スタバが再開しても、
これからは、ドトールも頻繁に使おうなんて
思うようになってきました。





この気持ちって、サロンの
お客様の気持ちと同じです。




常連で通っていたサロンが、
営業自粛でやっていない。




ストレスが溜まって、体も疲れて、
癒されにサロンに行きたいけど
いつものお店はやってない。


仕方ないから、近所でやっているサロンは
ないかととさがしてみると、インスタで
良さそうなサロンを発見。


ウィルス感染対策をしっかりしていて、
投稿記事をみると
ビフォー アフターもみんな結果が出ている。

お客様の口コミも結構良い。
気持ち良さそうなマッサージの動画が
流れている。


そして、予約をしてサロンに行ってみると
エステティシャンの対応もいい。
家庭の愚痴も聞いてくれ、
技術もなかなか。


ここ最近の疲れが一気に吹っ飛んだ。


次回の割引券もくれた。





いかがですか??



今、世間のサロンではこんなことが
頻繁に起こっています。



あなたのサロンは大丈夫という
自信がありますか?




私は、引っ越しをしてから8年間
スタバに通い続けました。


でも、1ヶ月で近隣のドトールも
悪くないなぁ、と思うようになりました。



スタバがお休みの間に、
メールや手紙が来ていたら、営業再開後

私は、今後もスタバに通うことを
決心したと思います。



でも、スタバでは、個人宛に、
メールや手紙は出せません。




エステも同じです。大手のサロンは
このように小さな気が効くサービスは
残念ながら制度上なかなかできません。



小さなサロンだからできるんです。


あなたは、緊急事態宣言が出ている間、
サロンを自粛している間、



常連の上顧客の方と、
どんなコミュニケーションをとりましたか?



お手紙は出されましたか?
ラインはされましたか?
メールはしましたか?
電話はしましたか? 

zoomなどで、近況や悩みをききましたか?

今の時期の美や健康のための生活の
アドバイスをしましたか?




今の時期、ある意味、個人サロンさんが
お客様を獲得するチャンスなんです。



今何もしなければ、
お客様は離れます。


1人の常連の上顧客は
100人の新規より大切です。



個人サロンさんは、
特に、常連さんにサロンを
支えられているはずです。




あなたは常連さんにどんなサービスが
できますか?





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8.キャンペーン、イベント
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