現状分析ができなければ、サロンは伸びない。 | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

現状分析ができなければ、サロンは伸びない。

みなさんこんにちは。

エステ王子こと小野浩二です。




いつもなら
今日からゴールデンウィーク



ですよね。




私もいつもであれば、
家族で実家に帰り、
実家の山で竹の子が取れるので、
毎日のようにたけのこ掘りです。



いつもは、こんな感じ(^^)







しかし、
今年は緊急事態宣言が出ているので
大人しく、自宅です。




ということで、、、、


今年のゴールデンウィークは
ゴールデン学びウィークです。




あなたは、
どんなゴールデンウィークにしますか?




是非、この時期をフル活用し、

エステティシャンとしてのレベル
エステサロンのレベルを上げて下さい。




そのためには、
まずは、現状分析です。




例えば、、、
あなたまたは、あなたのサロンの課題は?


集客?
・そもそも毎月どこから何名きてるのか
・あなたの理想通りになっているのか
・集客メニューは正しいか?

・価格が正しいか?
・価値が伝わるキャッチコピー、写真か?
・お客様が行きたいと思う写真か?




リピーター? 契約率? 客単価?
・そもそも契約率はどのくらいで客単価は?
・3年通っているお客様は何割?
・5年通っているお客様は何割?

・VIP客作りはできているか?
・年間100万円を使うお客様を作る
    仕組みはあるか?




メニュー構成
・心理学に基づく構成になってるか?
・せっかくだからといって
    高いメニューを買っていただける
    仕組みになっているか?

・選びやすいメニューになっているか?
・ついつい買ってしまうオプションは?




カウンセリング力
・信頼を勝ち取れる自己紹介はできてるか?
・凄いと思ってもらう仕掛けがあるか?
・信頼を勝ち取れるながれか?

・この人なら安心と思われる会話はできてるか?
・相手に好感与える共感ができてるか?
・断り文句がでなくなる会話、 
 質問ができてるか?



セールストーク
・説明がわかりやすいかが
・価値が伝わるように構成されているか?


スタッフ教育?
・3ヶ月で一人前になるカリキュラムがあるか?
・技術マニュアル
・知識マニュアル

・接客マニュアル
・新人でも売れるカウンセリングマニュアル
・スタッフが成長する評価制度
・スタッフがやる気になる昇給制度


技術
・効果を一回で感じとれるか?
・他社と比較して満足度が高いか?



知識
・お客様の質問にはしっかり答えられているか?
・地域のエステティシャンよりも知識があると
    自負しているか?
・スキンケア、ダイエット、商品知識




実は、まだまだチェック項目はあります。

さらに項目ごとに細分化して
チェックすることも必要です。



ですが、、、
まずは、このくらいで
あなたの現状を考えてみましょう。


その上で、優先順位を決めて
学びをしましょう!!



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